そよそよ

好きな草
好きな草

吉井川の土手を下ると何かの草が生えていて風にゆれていました。

 

そよそよ。

 

風になびくその姿は心地よい。

この草が好きで、いろいろなところで気になっていました。今日はたまたまお墓参りの帰りに川を散策したので…。

実家のふきのとう
実家のふきのとう

お墓参りより帰り、庭を見るとふきのとう。

母がとってすぐにてんぷらにしてくれました。

 

ちょっとにがいけど、そういう味も好きになってきた40代。

美味しい春をいただきました。

実家に行くと毎回気になるこの場所。ポプラの木が高くそびえて柳の木の形や色とのバランスがきれいだと思いました。

帰り道に…
帰り道に…

冬にはポプラの葉は落ちてしまうのですが、それもまたいいのです。土筆も生えていましたし、ヒバリも囀り、てんとうむしもみました。山も色も変わり、確実に春が来ています。

出掛けるとたくさんきれいなものを見ることができます。

 

明日はカルチャー本部教室。モデルさんは玉野のお嬢さんです。楽しみ。