画像の追加掲載が…。

ここ数日、コンピューターを使って、画像の処理をしています。

と、いっても、制作用に構図を決めたり、色を選んであてがってみたりという作業はしたことがなく、未だ手作業です。

画面の上であくまでも迷う、決めるということを繰り返すのが私にあっているようです。

制作に関しては使ったことはありません。

 

今していることはそれとは別の仕事ですが、容量が大きくコンピューターの処理が遅くなるので、これ以上画像を入れるのが怖い…という理由で、頻繁に載せていたのですが、もう数日画像が入りません。

今、固まったり、データが消えたりしてしまったらとんでもな~~い。

 

急いで、この仕事、終わらせます!!!

 

そうそう、もうコンピューターは結構長く使っています。DVDとかCD-Rとか、結構前のは傷んでいるのかデータを取り出すことができないのですよね。

 

定期的にバックアップは必要なんでしょうね。きっと・・・。読み込めなくなったら消えたも同じですよね~。しくしく…。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tom (土曜日, 08 1月 2011 16:54)

    私はデータを取り出すのに3万かかりました。(泣)お早めに外付けハードディスクへバックアップをお勧めします。PCデータはお化けみたいなものです。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 08 1月 2011 23:28)

    とむさま
    今年もよろしくお願いいたします。

    どこかにもっていけば、お化けは出てくるのですか?
    取り出せなかったのはどうしてです??
    出てこないからあきらめようかなと思っていました。
    パソコン側が、嫌っているのかも…。
    前のパソコンで保存していたものです。

    外付けのハードディスクも考えましたが、安全性は同じだと電気屋さんに教えてもらいました。

    被害を最小限にとどめるためにCD―Rに保存しておくのが良いと聞いたのですが、結構手間ですね。

    確かに、お化けみたいなものですね。

  • #3

    tom (月曜日, 10 1月 2011 11:20)

    安全性はどれも同じですね。CDも皮膜一枚のものですから劣化します。結局アナログですが、今頃はメモリーカードも4ギガとか旅行用8ギガとかの大容量が安く買えますからそれで保存しておいてもいいのではと思います。心配するとキリがないし。データを取り出してもらったのは、青江の近く、眼鏡市場の近くの北村カメラです。ここは中古パソコンと修理を主におこなっています。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 10 1月 2011 12:58)

    トムさま

    ありがとうございます。
    治るものなんですね。メモリーカードは安全なのかな?
    フラッシュメモリーは使っていて、今のところトラブルが少ないです。いつか整理しようとそっくりコピーして保存しています。
    いつのことになるやら…。


    カメラ屋さんがコンピューター修理ですか・・・メカに強い人っていますね。