秋の空

オリーブとお月さま
オリーブとお月さま

昨日は雨、今日はとても良いお天気です。

昨日は天満屋のカルチャー教室でバラを描きました。

 

今日はうっかりミカンの会があると思っていましたが、先ほど8日だったと思いだし、制作の時間を見つけてホッとしました。今日と明日が勝負。

 

今朝、外を掃きに出たときにオリーブの実が随分大きくなって、秋の空にきれいでした。

早朝裏山がガスっていましたがとても良いお天気の兆し。

家から見える海は光っています。

制作中
制作中

前向きに成長したいと思います。

少し、外に目をやると仕事をしている人がたくさんいて、同じ絵の世界だって素晴らしい先人はたくさん。上を向いて歩こう。

今、とても意を尽くせなくて気になることがあります。絵と一緒に成長すべき心の部分。

とりあえず、ここ(日記中)にそういうわだかまりは置き去りにして、今日の昼間は絵で気になっている部分、感謝してまず描きます。

 

・・・止まって終わりにならないように、台無しにならないように気をつけよう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とむ (金曜日, 01 10月 2010 15:11)

    楽しみな絵になりそうですね。僕は主役が埋没しそうなのと戦っています。やっとすてきなモデルが見つかったのですが、描く場所がなくて困っています。どうしたもんでしょうね。(涙)

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 01 10月 2010 20:23)

    とむさま

    ありがとございます。
    仕上げられないで終わりそうです。

    素敵なモデルさんを見つけられたとのこと、素晴らしい!え、でも娘さんでは??場所ですか、外に繰り出すのはいかが?・・・?あれれ?今の絵のことではなく?次の?

    間もなくタイムリミットの大作・・・頑張られていることと思います。

    私もこのたびは苦労したけど有意義でした。
    バルールの逆転、描けるところは引き算。そして、デッサンを弱める…いろいろとやってみたくなったのも今年。

    今日少しましに見えたところです。出せないかと先ほどまで思ってました。
    明日またダメと思うかも…。
    仕上げは自分の絵がわからなくなる。

    一生懸命やるだけですね。ファイトです。



  • #3

    とむ (土曜日, 02 10月 2010 07:39)

    僕も自分の絵は描き上げるにつれて嫌になってきます。自分のスタイルも持てない凡庸な奴ですから仕方ないとはいえ、どこ迄描いたらいいのかと迷いながら進めています。今回は先生に見てもらう機会もなかったのでこれ幸いと好き勝手に描くことにしました。(笑)せっかく出品料を寄付?するのだから好きにしたい!などと思いながらそれでもおずおずと描いている自分が情けない。後少しがんばろうっと。
    モデルさんを使える場所を探さなくっちゃ

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 02 10月 2010 10:09)

    とむさま

    私も同じような感じ。

    称賛は警戒し、厳しいことを言われたら考えてみるようにするのがベスト。
    余裕のない、そして甘い私にはとても困難です。褒められたら喜び、安心してしまい、厳しいことにはくじけそうになります。

    自分の好き勝手に描いた作品については、自分でしたことなので、今後の仕事のためのよい判断材料になりますね。
    時には必要かもしれません。どちらに偏るのもいけないのかな。頑張りましょうね。もう少しの時間。

    場所、モデルさんにぴったりのいいところが見つかるといいですね。