東京から帰りました。

東京はグレーの景色がいい。
東京はグレーの景色がいい。

東京に行くときにいつも利用しているホテルの部屋からの風景は左の写真のようにグレー調でいつもきれいです。

駅に近くて便利なのでもう10年以上よく利用しています。

このたびの研究会 覚悟して臨んだのですがいろいろと足らないところを思い知ることに…。

 

先生や先輩方のお話をいただいて、とても勉強になりまた頑張れそう。

 

次の日はドガを見に朝早めに出て横浜へ。

パステル、鉛筆、それから木炭や蝋でつくったものを鋳造してある彫刻群もよかった。パステルも彫刻もやってみたくなりました。

ミュージアムショップではデュフィの花や、ほかにも「これは!」と思う絵ハガキをたくさん見つけました。とてもいい美術館でした。

 

いいものは都心に集まってきます。東京には魅力があります。

ただ、すべてが東京基準で図るとそれは危ない。

昨日東京で見たテレビ「日曜美術館」での田中一村のような生き方も純粋で感動します。

人生一回限り…それなのに次の一歩をどう出すかすら分からないまま進むしかありません。遠くの方を見ながらぼんやりと進むのもよいのかな。 

 

うつらうつらしながらの更新です。

研究会で気を張っていたのもあり、歩き慣れていないのもありとても疲れました。

明日からまた頑張ります。