些細なことは一掃され…

今朝はあまりに疲れて朝寝坊。

昼から家族が出掛けてくれたので制作!!  

人間の目って、よく見えるものですね。よくできている。

ほとんど暗くなった日暮れでもまだ、パレットの掃除や筆を洗うことができるし、今日の仕事を確認することも可能です。

モノトーンのの世界に切り替わり、これもよし。

夕食がいるかどうかわからなかったのでいらないほうにかけ、今日はゆっくり描きました。いざとなったら作ろうと・・・ははは。

 

筆を洗う時間にいつも鏡で自分の絵を見ることにしています。(これはお勧め)

今日は暗かったのでモノトーンで確認。

「なかなか!?」と思えました。

しかしながら、おそらく次の朝には勘違いだったと思うもの。

 

絵描きは大変ですが日常、絵を描ける幸せをかみしめています。

・・・時に絵の妨げとなる些細な考えが情けないこともあり、反省。

 

明日は最終日となる県展を朝見て午後カルチャーで皆さんと人物画を描きます。

先ほどポストに「県展よかったよ」と励ましのお便りが届いていました。

こういう激励のお言葉をいただいて「絵描き」はやっと生きていけるのです。

感謝です(涙)。

 

お便りは私の憧れの人からでした。(絵に描かせていただいた人)

些細なことは全部これで一掃です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くみ (月曜日, 06 9月 2010 02:37)

    先日、お手紙ありがとうございました。

    県展、会期二日目に行って来ました。
    遠くから、斜めから、そしてぐっと近付いて、時間をかけて、あやとりをする少女(娘さんなのですね、可愛い!)を観させていただきました。
    とてもすてきです。大好きな作品がまた増えました。

    私は大作はとても描けないので、手持ちの絵を出しました。全く誰にもナイショの出品でした。でも、憧れの岡山県展の会場に私の絵があること自体、夢のような気持ちでいます。

    いつも希望に溢れた言葉をいただき、感謝です。今後のご活躍、心よりお祈りしています。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 06 9月 2010 09:38)

    くみ さま

    ありがとうございます。
    私もくみさんの作品を拝見しました。おめでとうございます。県展も入選は難しいとよく耳にします。
    内緒だなんて、堂々としてください!!
    (そういう私もいまだに隠れたいくらいですが…)
    絵の中の彼は息子さんですか!?
    男の子が座ってくれるなんて、いいお母さんしてますね。
    しっかり描かれていました。

    子供って、大きくなるの速いですよね。
    あの絵は2年越しで描いたのですが、その間に娘は10センチ以上背が伸びていました。
    歯も抜けていたのになあ…。
    主婦絵描きは、自然と子供を描く機会は多くなりますね。

    (ナイショで)腕を磨かれ次回も素敵な作品を期待しています。
    絵は自分の支えになります。ずっと一緒に描きましょうね。