100号が8枚に・・・

100号を描きかけていたものを外して、8枚のキャンバスに張り変えようと切り刻み、

それからやっと、東京から持ち帰った100号2枚も元の木枠に張り直しました。

今は画材屋さんができるほど木枠が転がっているアトリエです。

これでたくさん絵が描けそう…。

 

今日は朝から梅雨らしくしっかり湿気がありました。それで張る気になって手に豆ができるほど頑張って張りました。小さいのを6枚と100号を2枚張りました。

多分どこか痛くなるな、明日は。

 

100号をひと通り触って、もうそれ以上描けなくなったのでついでに絵を描くように下塗りもいくらかしてみました。こんな段階も結構楽しいものです。

 

 

ところで私には制作の合間にとても大切な仕事があります。

それは肖像画。

好き放題の日ごろの自分の絵ではそこまでいけない到達点があるような気がします。制作と並ぶ、もうひとつの厳しい絵です。

今もおひとりの肖像画を描くべく心の中でゆっくりとあたためています。

名古屋から戻り次第、制作と並行で描くつもり。