まだまだ

今描いているのは年末行った三菱一号館美術館の外の中庭にテラス席のあるお店でのランチ中の絵です。

隣に大きなストーブがあって寒くはなかった。

 

この絵はここから上手くいけばですが…多分早く仕上がると思います。

描けていないところと描きすぎのところがあるのでまだまだです。

あとはつぶしたりもう少しちゃんと描いたり。

今は絵具が乾かないのでここから数日は触れません。

その間に他の絵を描こう!今の時期は使う絵具によって、描き込み段階でまたされる時間が長いです。

数点の絵をいつも描いているか、新しい絵を始めるか…雨が降ればキャンバスを張って地塗りをする。

 

さて…今日先程洗い上げをしている時にテレビを見ていました。日本の大手IT企業のビルの最上階にある会長室?にジャン・ジャンセンの静物画がかかっていました。

 

数年前までほとんど見たこともなかったジャンセンですが、日本橋三越に絵をかけていただいた時、同じ特選会の特設会場にジャンセンの絵があってとても素敵だったんです。

踊り子の絵が面白いなあ…と思って気にしていると結構出会うし見かけるものですね。

たまたま行った東急本店の画廊を見た時、企画展の案内があってジャンセンの展覧会、確かもうそろそろ始まっている?見たいけど、帰ったばかりなのでそうそう飛んではいけないですが…。

年末に銀座に行って、これもたまたま娘と入ったモンブランの美味しいお店の裏にジャンセンを主に取り扱っている画廊がありました。

ラッキー、どうして~?と思って思わず飛び込んでお邪魔して見せていただきました。

とてもラッキーでした。

20枚絵ハガキ買って帰りました。お宝見せていただいた感じでした。

小出楢重、清宮質文らのガラス絵も本当は見に行きたい。東京に行かない時期なのだけど…2月下旬までです。本物が見たい。…懐が寂しい。

 

人生って、だんだん大変にはなるけど面白くもなっていく…そんなことを最近感じます。絵も同じでいろんな知識や技術、知恵が増えてそれは難しかったり大変になったりするけれども、いろんなところでほろほろと疑問が解けて分かってきたり、気が付くことが多くなって面白くなっていきます。

 

健康には気を付けて、長く絵を描いていけるようにしていかねば!!と思う新年の1月です。