油彩も描いてきます。

海外旅行で油彩を描いたことは今まで一度もなかったのですが、初めて描いてこようと今準備中です。


一水会の絵を仕上げ間際で残していくのは後ろ髪を引かれる思いですがこの1週間は集中してイタリアを描いてきます。明日もう1日は100号2枚を触ります。これで乾燥する時間にあてるために置いておけると納得できるといいのですが。

また、旅先での絵はおいおいここにスケッチや油彩の記録をしていきたいと思います。


この度持って行くのは3号と4号の小さいサイズのキャンバス4枚、それにアルシュ水彩紙を奮発して買いましたので、描いてみる予定です。


旅先での絵は慣れていなくて下手っぴです。

師匠には「風景は下手!」と言われ続け・・・、何とかしないといけないと思っています。

自分が描きたいように描いてみて…本当に面白く感じなければもう風景はやっぱり面白くないんでしょう。興味がなければその分野は描けません。

女性には風景画を描かない人が結構いるのは面白いと思わないからじゃないかな。


面白いと感じるように描いてきます。人のまねにならないようにしないと…。風景のスケッチなどは上手い人がいっぱいいますから。師匠の絵に引っ張られないように。好きな巨匠やインターネットで見た「へー!!!」と声が出るほどうまいスケッチに引っ張られないように。


私が描くとしたら、興味を持って描くとしたら油彩は多分、風景は塊で描くことを意識します。空間の構成を考えたい。色よりもそちらかもしれない。

風景はそういう描き方をしたい。

ざっくりと大きく形をつかんで細かい説明はほとんどなし。そんな絵が描けたらなあ…。

正直に感じたまま描いてきます。


16日~22日まで行ってきます。15日は東京です。明日まではメールやコメントに返信をすることが可能ですが、渡航先ではメールチェックができませんので帰ってからになります。多分、1度や2度はブログを更新できると思います。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (金曜日, 14 8月 2015)

    きっと良い旅になりますよ‼️
    沢山充電してきてください。
    先日、日放ツーリストの赤羽さんと話していて、数年前のシチリアの旅に、先生と私は、違う時期に同じコースを旅していた事も判明しました。ご縁ですね。
    Buon Viaggio! 行ってらっしゃい!

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 14 8月 2015 10:04)

    ありがとうございます。
    そうですか…やはり縁があるのですね。不思議と繋がっていくのですね。
    今回の旅は短く、時期も娘の夏休みに合わせたので暑い時期でスケッチ旅行としては条件は良くありません。が、たくさんの理由があっていくことに。
    ぼんやりしている自分の風景画の形をもう少しはっきり見えるといいなと思います。
    娘がいるので母としての旅でもありますが。

    水彩もスケッチでしっかりして、画像も撮ってスケッチ(生の感動)と合わせて油彩が何枚かできればと思っています。

    では行ってきます!!!