今日は水彩

今日はアトリエでまだ元気な庭の花を描きました。

昨日に引き続き、左肩の痛みはかなりですが右は大丈夫なので片付けが片手でも済む水彩で・・・。

透明水彩と不透明水彩と両方で描いてみました。

 

透明の色はやはりきれいですね。

描いた時間は透明の方が少し短いだけですがここまでしか進みません。

 

最初の画像は不透明。

不透明は試行錯誤、やりすぎを何度も。不透明の方が早いですね。

乾くのも早い。暗くなったのでここで終わりました。

 

透明は繊細で修正しにくいのでもっともっと不透明で描くことにします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぺこちゃん (日曜日, 14 12月 2014 00:42)

    制作過程がわかり勉強になりました。ありがとうございます。
    私も透明・不透明の両方を描いて比べてみようと思います。
    肩の痛み、相当お辛いこととと思います。
    ストレッチなどで改善できるとよいのですが・・・。
    私は肩こり、首こりを予感したらプールで思い切り泳いでいます。頭もすっきりして、たまにはよいですよ。どうぞお大事に。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 15 12月 2014 19:54)

    ぺこちゃんさま

    肩の痛み、ご心配ありがとうございます。今日はもうほとんどじっとしていたら傷みはないです。

    制作過程、参考になるかどうかわかりませんが、私の試行錯誤…。
    透明と不透明絵具の性質には使い方、生かし方に大きな違いがありますね。
    どちらも性質を知って、生かして描くことができたらきっと楽しいはずです。

  • #3

    (木曜日, 18 12月 2014 22:17)

    何時もは透明水彩を使っていますが、不透明水彩の味もいいな・・。と思っています。
    やってみて、進み方が分からなくなったら質問させてください。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 18 12月 2014 23:07)

    文さま

    コメントありがとうございます。
    不透明水彩といってもみずみずしい水彩らしさは出るし、空気だって表すこともできます。

    面白いのでぜひ、挑戦してみてください。
    質問はわかる範囲でお答えします。私もまだ試行錯誤ですが…。