絵が帰ってきたのは3時。

ばら(部分)
ばら(部分)

今朝は郵便局に用事があって出かけた後、思いついてお花屋さんへ足をのばしました。

赤いバラ、ピンクの丸いバラ、薄い黄色がかったピンクのバラ、細いピンクのバラなどを選びました。10本。

 

バラってなんでこんなに良い香りで美しいのでしょう。

大好きです。暗いバラは好みでないので明るく明るくを心がけました。

一気にここまで描いて耳に入ったトラックの音。

やっと帰ってきました。100号。

バラのとげはその弱さと優しさを守るためのもの。

私は派手でない弱い花が好き。今咲いているサルスベリもいつか木ごと、周りの風景も一緒に描きたい花、と最近思っています。薄いピンクの花のサルスベリ。

 

見とれて描いてみた今日の1枚は部分をアップしました。

やはり構図が難しいと思いました。

部分的には見られるけれど、全体を一枚の絵にするのはとても難しい。

 

100号が午後になって帰ってきましたので、明日からまた制作。

今日の花は美しく香りの漂ううちに明日、朝少し触り、あまり繰り返し触らないように仕上げたい、できれば明日仕上げたい…そう思いました。

 

明日一番に100号の梱包を解かないこと。

ばらを触ってから一気に集中。