春の絵も

2月から5月くらいまで、この3年間ずっと吉井川の河原を取材しています。

昨年の春、スケッチしたところを油彩にしてみています。この場所は飽きずにずーっと取り憑かれたように通いました。
今年も何度か行きました。
まだ、今の時期は緑が枯れ草の下に隠れていますが、今年は暖かい日が多くて緑が少し早く出てきています。

右手には熊山橋があって、赤いのだけど…どのくらいの赤にするか、あまり赤いのは良くない気がします。なくてもいいな。。
これはちょっと考えなくては。。
風景を描くとき、お膳立てが多いと私は落ち着かない。
なくてもいいかも。。とりあえず消しとこ。。

小さな3号のキャンバスに朝の風景なので日中の自然光で描きたい絵です。
今朝から描き始め。このくらいで一度、乾燥させて進めます。
橋のあるところを潰してみました。

さて、今日は地元の文化協会と教育委員会とで役員会なるものがあります。
昨年から参加することになってしまいました。

玉野市は絵を描く人が結構多い。すごく多い。
平均年齢は高いですが、絵を描いている人は意欲的な元気な方が多いですね。
表現をすることがあると、人生が豊かになる気がします。大事。。

今年の文化祭やその他の展覧会のこと、話し合いに行ってきます。
うまく行くようにがんばろう。

開催中のテトラヘドロンでの絵画展もあと少し。23日までです。
会場に行くことがあまりできていません。。
個展が近づいてきた!
今日、思うところまで絵が描けたら明日は午前中から少し行ければと思います。