福寿草の会

福島隆壽先生の教え子が集い、倉敷でグループ展を開催します。
美観地区にある「ギャラリー十露」で、24日まで。

今日はその展示作業でした。
素敵なギャラリーです。
あわせて昨日より、23日まで「カフェ&ギャラリー青い鳥」にて福島先生の油彩やパステルなどの小さな絵が展示されています。こちらも素敵です。

お近くの皆様、お待ちしています。

私は静物画と昨日までの個展で気に入っている作品を持ち込みました。
福島先生にゆかりのある皆さんとお会いできて楽しかったです。

搬入が午前中、展示まで時間があったので久々に大原美術館にも行ってきました。
展示の様子もガラリと変わり、とても新鮮でした。
倉敷の美観地区はお食事どころもたくさんあり、1人ご飯もしました。
感染対策は丁寧で安心していただくことができましたよ。気晴らしにちょうど良い1日でした。

福島先生の大作はご自身がモデル。今年の年賀状に使おうとしたら断られたというエピソードも先日お聞きしました。。

ご自身を「興味の尽きない対象だ。。。」

とおっしゃってました。卒寿ですって!驚かされます。
美しい赤、紫、黄、緑。。先生の絵は以前に増して輝いています。

DMの花の絵はパステル。小品展の青い鳥の会場には同じモチーフの大きめな油彩があります。
これは必見。
手は届きませんが、欲しいくらいです。。。