春は来る

昨年、一昨年と丸々2年、コロナで教室がバラバラと休みになり、展覧会も中止になり、娘の高校も休校も長く続いた時もありました。いまだに影響が続いていて、以前とは違う日常です。当たり前が当たり前でなくなっていく。。。

そんな中、振り返ると自然に目を向けることが多くなったように感じます。

ちょうど今頃の時期から寒いけど鳥が元気に囀り、日差しにも春になる兆しが感じられます。

小さな頃からよく遊んでいた吉井川の河原にこの2年、つまり二回りの春を何度も何度も観察に行きました。
今頃の冬と春の間の頃から夏にかけてとても様子が変わっていくのが見ていて面白い。

絵を描かなくても面白いのですが、春の兆しが感じられるこの頃の色がとても好きです。絵にしたらどうなるかなぁ。。

それで2点、描いてみました。
「春の兆し」そのまんまです。

わずかに温かさを感じる日差しと、まだ緑が冬枯れの草の下。

大好きな色味。。。。

 

毎年、必ず新しい春が来ます。。。

そして、昨日は今年初めての地元での人物画研究会でした。

モデルさんは教室の方の親戚で、かわいい中学生!

個展中に来てくださった人物画研究会のHさんご夫妻。お話をしていくうちに奥様の妹さんのお孫さんの話となり、その時はいいなぁ。。と思っていたのですが、ん?もしやお願いできる?と思い、思い立ったが吉日でお願いしたらOKがいただけました!

中学の制服姿は久しぶりです。
とてもかわいい!
私も一緒に描かせていただきました。

元気な14歳の女の子は生徒会副会長さんです。

個展も、残すところ2日。明日までとなります。
今年は裸婦のスケッチやクロッキーを5点展示しています。
クロッキーはスポーツ選手にとっては準備体操のようなもので、絵を描くものにとっても手が動くようになったり、感覚が研ぎ澄まされたりするものなので度々とはいかないけど時々機会を持っています。
たくさん描いていると稀に上手くいくものもある。

さて。。少し描いて、家事を少しします。

今日明日とお昼から会場に参ります。

コロナもまた、感染者が増えてきてみなさんに見ていただきたいけどなかなかそうは行きません。なんてこと。。悲し。。

ちゃんとしっかりマスクして行ってまいります!

猛烈に描きたい気持ちが溜まっております。
18日からは絵描きの日常に戻していきます。
あ、でもその日は倉敷での搬入がありました。。。焦らず、しっかりこの道を歩いていこう。。