今日のつぶやき

絵描きの日常も今年、あと少し。

ですが、年明け早々に個展の機会をいただいています。

年賀状、どうしよう。。

本来なら手書きでご挨拶したい。。とても無理なのだけど。

ちょっと置いておいて(棚に上げるとも言います。)、もううんざりしているコロナですが、今変異を続けています。。

ニュースで読んだものの中に「今後を見ていく必要はあるが、重症化するものではなくなっていて、心配されていた最初の頃の怖いコロナウイルスではすでになくなっている可能性が高い。」
そう言う記事を読みました。

そうであることを祈ります。
薬も出てくれば普通の風邪と変わらなくなる。
インフルエンザよりうんと軽いものになってくれるんじゃないかしら。。

そうならんじゃないかな。。

そう直感的に感じました。
今まで動けずじっと耐えてきたこと、必要があるなら、動かないわけにはいかない。
人生は一回限り。
今、やらないといけないことがある。

こんなに1人2人の軽症感染で全国ニュースになる。。何か、おかしいんじゃないか。。

どうしたってやらなきゃならないことがあるのを、止めるわけにはいかない。。
気をつけて状況を見守り、動ける状況が来たら動きましょう。

と思います。

鈍っているので準備体操して待つことにします。

そして、来月年明け早々の個展、準備頑張ります。
年始のご挨拶、遅れましたらお許しください。

次の年賀状からは形にとらわれないで心のままただ、ご挨拶をしてみたい。。今年は間に合わない。。

画像は「スケッジーノの朝」3号の油彩です。


アトリエの玄関はお正月準備中。まだ、お掃除も済んでない。
お餅って、神様がお正月に来られるところなんですって。。
28日か、30日には準備するのがいいらしく。。昨日28日にとりあえず、ここまで。
後ろの絵は娘の4歳の頃の自画像です。


明日朝、お墓参りに行って、掃除して最小限でこらえてもらいます。

それでも、イーゼルにはしっかりと今年のお礼を言います。
新しい薔薇の苗ひとつ植え付けが後に後に回っているけど、こちらは寒いから待ってくれるだろう。

自分を許そう。ダメダメな自分を認めると人にも優しくなれるし!
できない、あるあるです。
身体が持たなかったらダメですものね。
少し、肩の力を抜きます。
なんとかなる。

ケセラセラ。。。

寒くなってます。お身体どうぞお大事に。。無理をしないで、暖かくしてお過ごしください。