クリスマスイブ

少し前に娘が描いたケーキ。

クリスマスイブですね!!

「早くなんとかこの2日が無事終わりますように!」と今朝早く娘は出て行きました。

ケーキ屋さんのアルバイト。

デパートの地下の素敵なケーキ屋さんでアルバイトをしています。この絵、このケーキはそこのケーキ。
私が買って帰りました。
描くのが楽しくて描きたい気持ちがいっぱいだったから、これ、描けるかな。。美味しそうだし。。とても美しい。。
それで、そのとき、喜んで描いた小さなサムホールのガッシュ。いいな。。


バイトはまだ数ヶ月。研修生だけどずいぶん慣れてきました。

ですが、クリスマスだけは特別なようで大変らしい。張り切って出かけました。

朝、かわいい、いい匂いののケーキを並べる。幸せだそうです。
美味しそう、かわいい!とお客さまが言われているのを聞くと自分もうれしくなる。

そんな大学一年生。

数年前からケーキを描くことに興味が湧いて、描いていました。
もう10や20ではないな。
どれもなかなか美味しそうに描けています。
今は、人物画や風景画にも興味を持っていますが、最初はケーキでした。 

モチーフがなんであれ、好きで感動を持って描きたいように描くことは素敵なこと。癒しです。

その人それぞれ表現は違っていい。
娘も教室の方々もそれぞれ。絵描き仲間の絵が変わっていくのは見ていて面白い。

私は娘にとって母ですが、同じように絵描きとして何も言わず、楽しみに見ています。

昨日はコートをプレゼントしました。
寒くなるから。。
今日は朝バイト、お昼は大学の授業。そして、ラストまでまたバイト。

帰るのは10時過ぎです。
身体には気をつけてほしい。。
そして。。。
私の絵日記。。

今日はベネチアの絵を描き進めました。
4号の正方形の絵です。
S4というサイズ。

縦長にも、横長にもしたくない絵があります。

額縁にも自分で責任を持とうと思う。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    KEIKO EGUSA (日曜日, 26 12月 2021 06:46)

    おはようございます。
     お嬢さまのケーキの絵、ステキですねえ。そのことをコメントしたくなって、実は昨日、コメント書いたのですが、アップし損ねて、やめたんですよ。でも、やっぱりもう一度送ろうと思います。
     ホントにケーキの絵、いいなあ。お嬢さまのケーキへの愛が、もう、ほんとうにすご~く伝わってきます。見ているこちらも幸せになります。
     そして、先生の文章からも伝わってくるこれまた素敵な母娘関係。
     「モチーフがなんであれ、好きで感動を持って描きたいように描くことは素敵」ということ。そうですね。それが、まず、絵を描くスタート地点ですね。いいお話ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 28 12月 2021 13:29)

    KEIKO EGUSAさま

    コメント、ありがとうございます!!
    娘、とても喜びました。
    私も、アップし損ねてお返事が遅くなりました。
    失礼しました。

    クリスマスケーキ、今年も美味しくいただきました。
    忙しかったので、今年のケーキは25日の夜。

    今年も残すところわずかとなりました。
    来年はもっと好きな絵を好きなように描いてください。
    一緒に描きましょう!

    良いお年をお迎えください。