風景、描きたい。

昨日の日記です。。。やはりよく公開のボタンを押し忘れます。。。内容は昨日のものです。

 

今日は、個展準備で、朝から水彩の額を準備しに画材屋さんに行きました。

アムス岡山店は元は中国画材。
学生の頃からだからなんと、30年か。。。
長くお世話になっていてよくわかってくださっています。 
仕事も早くてセンスも良い店員さんにはとても助けられています。

絵を持っていくとマットも揃っているので当ててみることができます。アドバイスもしてくれるし、
「もう少し、これの色の濃いものありますか?」など、尋ねても直ぐ出してくださる。 

自分で見て決めることができるということがすばらしい。。。


たくさんガッシュを額装したので、年明けの個展は水彩が多いと思います。

一仕事して帰ったら。。何か、新しく描きたくなり油彩を描き始めました。

もう、来年の一水会精鋭展決めないといけないのだけどまだ、こちらは決まらない。焦る。。

そんな間で落ち着くのは絵を描くこと。

「風景、描きたい」

そう思って4号のスクエア(正方形)のキャンバスに描き始めました。

ベニスに行った時の絵です。
本当に描き始め、そんな記録を絵日記みたいにここに残すのは恥かきですが、面白いことでもあります。

「絵描き、恥描き」

笑って見て下さっている方があるといいなぁ。。

もう2点は、間も無く仕上げます。。
 
パリの坂道(左)とイタリア モノーポリの大聖堂の鐘楼(中)。。どちらもM4号という細い形のキャンバスです。1番右は、現地でのパステルでの小さなスケッチ。現地でのスケッチをしていると油彩にも挑戦できます。

その場で感動をメモしているから。。。


キャンバスの形というのも、油彩は限られている中ですが、欲を出して選びます。

この形がもっとも良いと思える形に描きたい。この2点もそうでした。