やはり。。ガッシュが好き

展覧会の合間、教室にモチーフのひとつを庭に残っていたバラを持って行きました。

それで、画像の左のままスケッチをして、勢いよく描けたなぁ。。と思っていましたが、イタズラをしたくなり、一昨日少し加筆。

うまく行ったかも。面白いのができたと思いました。

後から少し直したところが暗くならず、もたつきません。こういう風に直せるのはガッシュならではです。

お勧めしたい画材。

絵描きは日常からできるもの。
そして、生きている証。
絵を描いていることは、生きていることを感じられること。。と思います。

疲れていたけど、なんだか元気になったのは気のせい?
違う。うまく説明できないけどやはり絵を描いていると元気になるんです。


そして、今日は少し前の絵が気に入らなくて構図ごと修正しています。

引っ張り出して、「なんだ?これ。。」と思った。

あの風景こんなではない。。。

乾かして、また描きます。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kitanonosora (火曜日, 21 12月 2021 06:41)

    山本佳子さま、こんにちは。

    先生のガッシュ画、感動が凝縮されていて、可憐で優美で、ほんと大好きです。

    最近、私もスケッチはガッシュ(先生セレクションの18色セット愛用)を使うようになりました。

    手持ちの筆だとピンとこないので、先生が愛用されてるアルテージユを注文したばかりで、届くのを楽しみにしています。

    そうそう、実は前回のブログに、額縁のことで、コメントさせてもらいました。
    先生の額装が素敵なので、どちらで作ららたのか気になっています。
    よろしかったら、ご紹介いただけると嬉しいてます。きっと高価で手が届かないかもと思いますが。。。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 21 12月 2021 14:50)

    kitanonosoraさま

    今年も押し迫ってきました。

    いつも見て下さりありがとうございます。
    とても励みになります。

    先日は額縁のこと、お尋ねいただきお返事が遅くなりました。

    この額縁はとても古く、もう20年ほど使っていてボロボロなのですが絵をよく見せてくれる品のある額なので繰り返し使っています。

    以前、再度購入しようとして画材屋さんに尋ねたことがあったと記憶します。
    確か。。。この額はもう製造されていなくて廃盤だったはず。。

    ちょっと再び聞いてみております。お返事を待ってお答えしますので少しお待ちくださいね。この下にお返事します。
    傷んでしまっているところが多いので修理ができたらいいのだけど。。
    似たようなものが私も欲しいので探して見つけたらそれも合わせてお答えしますね。

    ガッシュ、使われているのですね!!
    仲間がいると思うとうれしいです!
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    山本佳子

  • #3

    kitanonosora (水曜日, 22 12月 2021 08:23)

    そうでしたか、もう20年も愛用されているのですね。
    お手数をおかけして恐縮ですが、ついでの時でも構いませんので、ご連絡をお待ちしております。

    素晴らしい絵を、いつも本当にありがとうございました。

    山本先生のエッセンス、私も欲しいです。。。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 22 12月 2021 09:33)

    kitanonosoraさま

    おはようございます。

    昨日、尋ねてみましたら、お返事が来ました。
    やはり、今の画材、額縁のお店の前、中国画材のもので今は使っていないそうです。

    塗装の金も剥がれにくくて丈夫でよかったのですが。。残念。

    角の飾りも傷が目立たなくて上品です。
    私の所属する一水会は出品の額の幅が5センチまでと制限があるので探すのが難しいのです。
    塗装をし直すことも考えています。

    でも、そろそろ変えないといけませんから、すこし、同じようなものを探してみますね。見つかったらお知らせします。

    いつもありがとうございます。

  • #5

    kitanonosora (水曜日, 22 12月 2021 15:29)

    山本先生、お忙しい中、早々にご連絡をいただき、ありがとうございました。

    日に日に寒くなりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

    先生のガッシュ画教室、いつか参加できたらなぁと思っております。
    京都か大阪での開催があれば、飛んで行きます!