修正できるのがいい。。

今日お昼に描いた絵、3点です。

イタリアの港町、モノーポリは、数日滞在したところ。
結構広くて、それでも2、3日あれば歩いて散策できる。たくさん絵になるところを見つけました。

今日の風景は海の近くの路地で、人も多く賑やかでしたが、これをひとつ奥に入ると迷路のように入り組んでいて、静かで狭い路地が果てしなく続きます。ワクワクしました。

小さい頃私は家と家の隙間の路地とも言えないところ、ただの隙間だったと思うけどその頃にとっては迷路のようで冒険?するのが大好きでした。

怖いのにその先がどうなっているのか。。知りたい。

この町も、そんな頃の気持ちを思い出させてくれました。


青空が抜けるようで、イタリアの白い街並み、サボテン、時々残っている小さな教会や古い石造の家、本当に命が若返るような時間でした。

娘も一緒に歩きましたが、彼女にとってはどう映ったのか。。


ガーベラはほぼ仕上げです。

背景や、その他、少しずつ変えました。
油彩はもう仕上げ、と思っても変えたいと思えば構成そのものを変えていける画材です。

良くなった。。。と思う。

そして3点目の風景も加筆。
やりすぎたところを消して、、
明日朝、仕上げます。

んー。。この場所はイタリアのスケッジーノ、山間の小さな村でしたが気持ちのいいところでした。。

この小川はその村を降りたところにあり結構な水量で、ゴーゴーと音を立てて流れていました。

こういうところでスケッチしているとゆっくり時間が流れます。

また行きたいなぁ。。