仕上がってないけど

今日は3日連日の教室最終日でした。
地元の人物画研究会です。

今日のモデルさんは娘の幼馴染のMさん。
かわいかった!!

19歳。

娘もですが、お化粧も少し慣れてきた頃。
そんな初々しい若い女の子。

皆さんとスケッチさせてもらいました。

秋の装いでとても絵に描くのは楽しかった。
仕上がっていないところもありますが、それはそれでここにはアップ許されるので上げてみます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (日曜日, 07 11月 2021 17:40)

    山本先生へ

    昨日は、国立新美術館で開催されている『日展』と、銀座『一枚の絵』
    ギャラリーで開催の『個展』で先生の絵を拝見してきました。

    『日展』に出品された『上を向いて』には、先生の熱心なファンと思われる男性がじっくり鑑賞しておられました。絵に近づいてじーっと見たり、近くに置いてあるスツールに座り鑑賞されていました。(私 もそうしますが。)
    筆のタッチや、白を基調とした多様な色彩のハーモニーの美しさを見るのは、楽しみです。
    微かに上を向いた女性の、シンプルな立ち姿が美しいと思いました。

    銀座での『個展』は、ぎりぎりセーフで拝見することができました。
    ある画家が、先生の『個展』の作品について、『色彩の微妙さは、
    天才的だ』とツイートされていましたが、まさにその通りだと感じました。人物画も風景画も静物画も、先生の独自の色味であると思います。
    これからも、ピュアで美しい絵を見せて頂きたいと思います。

    『一水会展』、『日展』、『個展』と続き お疲れさまでした。
    これからは、日々寒さがまします。ご自愛ください。
                              CREA


  • #2

    山本佳子 (日曜日, 07 11月 2021 18:32)

    creaさま

    うれしい!

    本当にありがとうございます。。。

    娘は受験生から今の大学1年目の大事な時にコロナ禍で特別な時間を過ごしました。
    今回の日展の絵は昨年に続き自然と、そのような中での姿を間近で見て出来た絵です。
    上を向いて行って欲しいと願っています。若い人も、そう。世界の人みんなが少しでも幸せになれますように。。

    個展は、絵描きの日常そのものと、運命のように出会いのあった方、絵の対象に感謝でした。
    そして、この大変な折、個展の機会を頂けたこと
    、コロナが終息しかけているように感じられた時に会期が当たりましたことも、幸いでした。

    お会いできませんでしたが見てくださりとてもうれしいです。励みになります。

    色々と思うところもありますが、これからも好きな絵を描き続けたいと思います。
    迷い迷い、なかなか定まらないですが、進みたい方向を見失わないように参ります。

    creaさまも、寒くなりますのでどうぞお身体お大事にお過ごしください。

    本当にありがとうございました。。