県展の作品、親子で。。

昨日はかつて1番ハードな日でした。。。

ブログを書こうと思ったけど、あまりに忙しく、夜になって描いていざ、画像を載せようとして、つい消してしまい。。

エネルギーが続かず、ヘロヘロ状態で諦めました。

本当に忙しい人は忙しいって言わないもの。。といつからか思っているのだけどまだそう大したことないのか、言う!

忙しい!!

今年は昨年なかった県展と一水会展がありました。

そしてその二つの展覧会に初めて裸婦のモデルさんを描くと言う挑戦をして。。。
夏のシーズンはいつもより本当に力が入りました。
県展の搬入は8月の半ば、一水会展と同時進行とはいかず、ギリギリまで悩み悩み。。やっと出して、それから2週間一水会展に集中する間も地元の市の美術展も記念展とコロナ禍中のため時間を使い。。今月の銀座での個展の準備も後へ後へとずれ込んでいました。

9月の初めに一水会展の作が出ていきました。
それから日展の制作。
そして個展の準備。
間で、一水会展が始まり。。上京。

その途端、ありがたいことに個展を企画してくださっているギャラリーより小さな図録を作ってくださると言うお申し出をいただき。。。

え。。。

じゃあ。。作品はいつ提出するんでしょうか。。

昨日でした。。

20点以上。この10日ほどで仕上げました。。画像は最後に仕上げた「ランチ」明るい絵になりました。

と、、こんな感じで後2日で日展制作仕上げます。
トラックは待ってくれません。。
しかも、今日明日は、教室だった。。。

どうにかやるしかありません。
力を抜くわけにはいかない。。

頑張ります!

今日、下にアップしますのは最後まで出すか、やめるかも悩んだ県展の裸婦の絵と、娘の作品。
こうやってみると色まで似てます。。
私は一筆も入れてませんよ(^^)
本人も拒絶だし、私もそれは嫌ですから。

私がバタバタしている中、娘も頑張ってなんと「奨励賞」をもらいました。

励みになったことと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (土曜日, 02 10月 2021 14:19)

    マリコちゃん、受賞おめでとうございます
    やはりお母様の才能を受け継いで、それに環境も、その上ご自身の感性と努力もですね

    先生は去年大きい賞を受賞されて、今年もそのイメージでいくのかな、と思いきやがらりと作風を替えられて
    そのチャレンジがスゴイな!と感心しています
    いつも前を向いて走っておられるのですね

    ブログのお話もいつも楽しみに、また教えられることたくさんあります
    お忙しいでしょうがブログも続けてくださいね~!

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 14 10月 2021 19:53)

    annさま

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    コメント励みになります。
    娘も喜びます。

    お返事遅くなりました。

    時々うっかり見逃しているコメントが見つかって、あ!!!と。。
    すみません。

    一水会展は挑戦しました。
    日展の今回の作は昨年大きな賞をいただき、その余韻、続きの気持ちを少し持って制作しました。

    モデルの娘はだの同年齢の人と同じで昨年に続き、やはりまだ大学にも行けない日々が多くあり、コロナの影響が大きいです。

    前を向き、上を向いて進んで欲しいと思います。
    少し明るくなってきたように感じられる今日この頃。
    このまま、安心できる日々が戻って欲しいです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。