ミカンの会が満員!

ミカンの会は金曜日の午後、そして、新しく火曜日の午前のクラスを作りました。

元からある金曜のクラスが多くなってきたので火曜を増やしたのですが、昨日、金曜日はまたまた満員でした。

ミカンの会は「未完の絵を持って集まろう!」をコンセプトに、作られました。描きかけのつまづいた絵、ちょっと悩んでいる絵を持って来られる方が何人もいます。

午後1時から5時までと長いのですが、忙しいこと。
もちろん季節のモチーフも数個用意していくので皆さん描かれます。順番にその絵も拝見しながら、大作や、家で描かれている絵を見ていくわけですが、なかなか時間内に収まるのが難しいくらいです。

これはうれしい悲鳴。。

開かない会場なので次回から少しモチーフの置き方や、机の配置を工夫して、不自由を少しでもなくしていこうと思います。

ほとんどの方は不透明水彩。
なかなか、素晴らしい作品が毎回できてきます。

昨日も、途中までシーーン高まりながら描かれていた方が、後半30分で劇的に絵が化けた。

描いていた方のお顔がパァッと明るくなったのがわかりました。

これがあるからやめられません。

絵に必要なポイントを皆さんの絵とモチーフを見ながらアドバイスさせていただいています。

面白いクラスです!

火曜のミカンの会はまだ、混雑していないので少しこちらに移動されてもいいかなぁ。。とも思いますが、午後の方が長い時間なので、やはりこちらがいいですよね。

皆さんのパワーには本当に刺激を受けます。

思うに。。やはり、途中で思いついたり、直したくなったら大きく直せるガッシュ(不透明水彩)は教室で描くのにはとても向いています。

うじうじ、してしまっている方にもぜひお勧めしたい画材です。

ちょうど今開催中(20日まで)の地元の画材店アムス のセールでは、私の考えた色組みの不透明水彩絵具セットも2割引です。絵具はセットで買うと高いように感じますが、私のようにガンガン毎日描いても絵具はなかなか減りません。10年でも待つかも。。
減るのは白くらい。(白は大きなジンクホワイトのチューブを50本くらいまとめて買います。。。ストックあると安心なので。)
だから、いい色の絵具を持っておく方がいいです。10年ずっといい色を使えますから。

お勧めの筆、アルテージュ 715キャムロンプロ18号、10号、6号も割引中。筆と絵具さえあれば描けます!

筆はなんでも5本だと3割り引きだそうです。
コロナ禍中、このお店は通信販売も始めました。15,000円以上だと送料が無料です。

新しいことをやってみたくてウズウズしておいでの方、いかがでしょうか。
今年ももう7月の半ば。。
セールのお知らせが来ていたのでふとお伝えしてみるのもいいかもしれないと思いました。ここがきっかけとなる方があるかもしれないから。

やりたいことはいつもできるとは限らない。

私も、消耗品の筆は買い足ししたいと思います。
さて、これから大きい絵を描きます!
油彩、です!