教室、始まりました。

火曜日のミカンの会から教室が再開。
やっと。。

久々だったということもあるし、このクラスは新しい方が多くて、まだ画材にも慣れてないので結構前のめり。。すごくみなさんやる気満々です。
頼もしい!

そんなに人数は多くはないのだけど、私はいつもしているメモスケッチもできないくらい忙しかったです!

昨日はご高齢の方から順番に進むコロナのワクチン接種の影響もあってお休みあり、参加はお二人。
暑くなってきた庭から紫陽花を切って持って行きました。

このクラスはゆったりとみんなで描きました。
不透明水彩の特徴をお話しできてよかった!

そして、ものの見方、背景も布をたくさん取っ替え引っ替えしながら、1番描きたいと思う色味のものを設置。

背景の明るさや、色味次第で随分と変わってきます。

私も構図を少し捻ってメモできました。

今日はお昼からもう長く続いている金曜日のミカンの会。

少し早めに行って、準備をしたいと思います。

皆さん、今年はあるだろう秋の展覧会に向けて大作の制作もぼちぼち本格的になってくる時期。

どんな作品ができてきているか、楽しみです!!

やっぱり、続けていると変わる脱皮の時期みたいなものが必ず来るんですね。
そういうのが今楽しみな方も何人かいます。
そういう時は頑張って大きな変化ができるよう応援したいと思います。

自分のことも。。。こりゃ、大変です。
どーしよーー。

それは少し置いておいて、朝ゴミ出しに行って、庭が大変なことになりつつあるのを横目に。。。
んー。。どうしようかと思いましたが、とりあえず外回りのサツキを全部切りました。
大きな剪定バサミでバサバサとシートの上に切り落としてさっと片付けました。

あまりやると手が震えていうことを聞かなくなるので、30分!
夏は特に蚊が出るから蚊取り線香を5センチほどにしてそれが終わると強制終了です。これはとてもいい方法です。
手を使うお仕事をされる方、庭仕事の際は是非お試しください。

無理したらいけません。
さて、少し小さい絵を触って準備します!