パリ。。

昔のスケッチが出てきた。

パリに行ったのはもう20年以上も前になるのか。。。

そんなことを思って、その頃は油彩にしてみようと思わなかった風景を描き始めました。画像は描き始めで、点景人物が入ります。

懐かしい。。そういえばここ、通った記憶がしっかりあります。赤い服を着た人とすれ違った。。


日本から旅行会社に組んでもらったプランでフランスのパリ、ギリシャのアテネ、プロペラ機でサントリーニ島、そしてイタリアのベニスへと回りました。飛行機はこの旅で確か7回乗った。

ゆったりとした贅沢な旅でした。
観光地だからとても人が多かった。
そういえば、パリでは私はムーラン・ルージュには置いていかれた。
ちょっと拗ねた事、思い出します。 

今はどうなっているのか、、シャンゼリゼ通りのレストランの外にたくさん席が設けられて、楽しそうにくつろいでいる人々の姿があったなぁ。。

私はといえば、海外は慣れていなくてキョロキョロ、珍しいものに気を取られ時間はあったはずなのに今ほど絵を描けませんでした。
思えばガチガチに肩に力が入って手は思ったように動かなかったですね。
とても感動しているのに。。なんて惜しい事。。

あの頃の感動が蘇ってきたので描くことにしました。

今年の一水会と日展の大作も、何を描くか細かいことはまだですが、ざっくりと構想を思いついたのは今日朝のことです。はっと気がついた事。。やってみます。

ここからはうまく進めば行ける。。
県展も描こう。

やっと。。これで取り掛かる事ができます。