梅雨、、薔薇

昨日、バラには可哀想なくらいの雨、雨、雨。。

暗くてコロナで、気分も悶々となる。

見ないふりしているつもりだったけど、たまらなくて雨の中、庭に出てバラを切ってきました。
八重のバラはとても重そうです。

お店には出てこないはずだなぁ、こんなに茎が細くて三輪、四輪とつぼみをつけているなら、お店にたどり着く前に傷んでしまいます。

雨を含んだ細い茎の重い花はどうしても下を向きます。どんなにしなやかな茎でも下を向く。
これが自然だもの。。美しい。。

そう思って、水を少しだけ落とし、花瓶にいけて小さな絵を描いてみました。

バラと同じでびしょびしょの絵ができました。

今日、雨は上がった。
色鉛筆で昨日の姿を、印象を辿って仕上げました。

ついでに、今日、事務仕事で郵便局に行った時、出会った雛燕たちの画像。。可愛い。。