雨降りです。

ホワイトワトソンを使って今日はまたガッシュを試してみました。

少し違うんだけど、ボコボコしているコールドプレスの水彩紙よりはいいと思いました。
とてもポピュラーな水彩紙なので以前いくらか使ったことがあり、その時はやはりストラスモアがよかった。
それゆえ、再び試すのが後回しになっていました。

スプリングのものはストラスモアより薄めですのでそこが少し心配。
ちょっと買ってこよう。

やり出したらほんと、とことんだなぁ。。

朝から雨降りで暗いので油彩は描き始めを。。
仕上げをこの暗さの電気の下で描くと後で大変。やはり自然光がいいのです。

この絵は、娘がまだ少女の頃のもので描きたいと思っていたものです。

うまくいきますように。。

影の中に人物がほとんど入るものはあまり描いたことがありませんが、なんとかやってみたいと思います。

あ、それから、いつも思うこと、

気持ちを伝えたい方々がいます。個展に来てくださった方。お礼状。。
不義理をお許しください。 
絵できっとずっとこれから気持ちを伝えてまいります。 

心より。。