水彩紙、正面から向き合います。

水彩紙、頼りにしていてピッタリ合っていたストラスモアに不具合が起き。。
今、必死で他の紙を探しています。。

研究するだけのことはある。。
いいと言われているものはいいのだけど不透明水彩の今までの使い方でいくと相当な違いがあるので、さてどうしたものか。。

今、これまでまともに向き合って来なかったことに目を向けなくてはいけなくなっています。

本当は、必要なんだろう。

だからきた。。。という感じもしています。
油彩の白にしても、キャンバスにしても、下塗りや、地塗りにしてもそれは言えることです。

本当に今、自分が描きたいものがどうしたら一番表すことができるか。。
誰にとっても本当はここを抜かしてはいけない。
ここ少しやってみたいと思います。

面白がってみようと思うのです。
画像のファブリアーノでパンジー試し描き、やはり綺麗な発色。

しかし、この紙は教室で使うのは癖を知る時に時間がかかりそう。。難があります。

色々と試してみたいですね。
どこかの誰がこう言っているからとか、比較されているものを参考にして。。とかではなく、自分にとって使えるもの、そして、教室の方、一人ひとり、あの方にはきっとこれが合いそうだな。。とか。。そういう視点で本気でやってみることが正直だろうと思う。できるだけですが。。

と、いうことでまた一つ、興味津々な分野が増えました。楽しみます。

今日は湿度が高かったのでキャンバスをたくさん張り、下塗りもしました。
念のためにサンドペーパーで少し荒らし、それからの下塗りです。そうした方が絵具がちゃんと着くんです。

その作業途中、娘が大慌てで「明日スーツがいるみたい!どうしよう。。」と連絡が入り。。はっと絵描きから、母に戻りました。。頭くるくる回転。。
帰ってきて、娘に私のありあわせの服を当てると。。はー。。なんとかなりそう。なかなか合うじゃないか!よかったです。。

今日も。。バタバタな一日でした(*_*)