久しぶりの教室

アムスの絵の教室でした。
コロナ禍で、昨年2月に教室ができた時は、コロナという得体の知れないものが周知され始めた中、ギリギリでの開催でした。。


コロナ禍、色々とわかって、まだ不安ですが、なんとか久しぶりに今日画材のアムス岡山店で不透明水彩のいいところをご紹介することができました!

長い時間ではなくお昼からの短い時間でしたが皆さん素晴らしかった。
こんな。。。収穫を感じたのは今までと違った。この状況下だからとも言えます。

朝、草ぼうぼうの庭から救い出した春の残り花たちが、まさかのかわいいモチーフに化けました。舞台を与えられてすごく美しかった。

楽しい時間、そして、きっと参加された方のこれからにつながる良い時間を持てたことに感謝。

6つ、モチーフをこしらえました。
モチーフは持って帰った。また、画像上げます。でもでも。。なんでかなぁ、残念、皆さんの絵を記録すべきでした。。すごく印象的だった。頭の中にしか残ってない。。悔やまれる。。



今日の画像は6つのうちのひとつのモチーフをデモンストレーションしてみたもの。ほんの10分か15分でしたが皆さん興味津々に見てくださいました。
まだ仕上がっていないので私も、もう少し加筆してみます。

皆さんにアムスさんからのお土産でお配りしたスケッチブックと同じく0号というサイズに描きました。

絵は、楽しい。
いつだってそばにあり、感動するモチーフさえあれば描ける。これは。。日頃から感動するという癖が大事。
何かを見て、季節のものだったり、ほんの通りがかりの路地だったり。。ふと「あ。。。絵みたい。。」と思うようなことが多くあるようなものの見方ができるといいですね。

そんな小さな日常の幸せを大事にしていきたいですね。積み重ねていけばきっと宝物です。。。

さて、次のアムス さんでの教室は来月15日。次は、風景です。