水彩紙が。。

長く愛用してきた、水彩のスケッチブックの質が変化したんです。

これは大変。。

少し前に気がついて、今新しい水彩紙を探しています。
お知らせするのが遅くなったのはまだ、元に戻る可能性を信じていたいからです。

すぐにはどうにもならないのかな?と思い、多分ここを読んでくださっている方の中にはストラスモアを使われている方があるだろうと思うので、何もお知らせしない訳には行かないと思いました。

全く別の質感、使い心地になっていて同じ紙ではなくなっています。
元に戻らないのであれば、他の紙を考えなければなりません。
現存の水彩紙で何がいいのか模索中です。

試したのはワーグマン。

違いはやはりありますね。近いかな?と思ったけど。。
この紙は裏表で目が違います。どちらも使える。ストラスモアは表しか使えませんワーグマンの裏はストラスアとよく似た目。

ですが、乾く時にストラスモアにない絵具の浮きジミができてきます。

そこが少し気になる。

表は細かな硬い目があって、別物。
しかし、透明水彩調に使うと綺麗な滲みができます。
一発勝負で筆数の少ない間に成功すれば美しい発色を期待できる紙です。

昨日は人物画の教室でした。

試したのはワーグマンの表。
途中、やり直しを繰り返す私の描き方では、なかなか苦戦しました。

でも、思い切って絵具をつけた部分を作り、なんとかできました。
モデルさんはとてもスタイルの良い先週に引き続き来てくださったTさん。

素敵だったなー。。。♡

皆さんと必死で挑みました。
もう少し加筆したい部分があります。

床ができてない(^^)


あ、今日はお昼からアムス で水彩画の教室があります。
急に募集してみましたが、10名ほど集まってくださいました。
もう若干名ならコロナ禍でも密になりません。飛び入りでも受け付けてくれます。
小さな水彩紙をのスケッチブックがついてきます!!
私のお勧めしている水彩セットをお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方も手ぶらでどうぞ。

きっと何か絵を描き続けるきっかけになります。お花を描いてみます。楽しんで描きましょう。
不透明水彩の説明と、私のデモの後、小さな絵を描きます。

会場はアムス岡山店☎︎ 086 225 0001




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    これは困ります!ねこぱんち (日曜日, 11 4月 2021 14:10)

    今まで、割といろんな水彩紙で
    描いてはおりましたが、
    不透明水彩には
    ストラスモアが
    1番でした。
    ワタクシはどんどん色をのせていく時にそれをちゃんとホールドしてくれる事と、
    失敗した!の絶望の時に
    ガシャガシャ全部洗い流してしまう
    こんな乱暴な事に しっかり応えてくれたのがストラスモアでしたのに・・・
    極最近 ワーグマンに描いてみています。
    それか、ワトソンですが
    ・・・お付き合いも探り探りでごさいます。