小さな花束はポピー

小さな0号のスケッチブックを見つけて、今机の上にあるポピーを描いてみました。
ガッシュです。

こんな小さな絵を描くときは肩に力も入らず楽しんでふわふわと描けます。
休憩よりも楽しくて楽。
アイスクリーム食べているように楽しいです。

この絵の後、50号を触りました。こちらはなかなか難しい。。むむむ。

暗くなったので買い物に行ってきます。
ささみ、安い!

帰りまして、また何か付け足して描くかもしれません。


買い物は近くを3つ。
トイレットペーパーやら、洗剤やらを買いに薬局。隣にある生鮮館で、ささみなどお肉を仕入れ、ついでにカレイ、サッポロポテトが食べたい!と小袋のつながったのなどしっかり買い、後は、いつも汲みに行く飲料水のあるお店まで…5リッター、100円、2本。


さて、明日は何描こう。。
昼ご飯はカレイの煮付け。。か?

なんでも呟いてしまいますが、お許しください。

明日、見ていてくださる方がどうぞ良い1日でありますように。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スズキユウコ (木曜日, 11 2月 2021 07:54)

    先生、こんにちは。年末はお忙しいところありがとうございました。真っ赤な水仙に驚いたり、お嬢さんやお花の絵にうっとりしたり、クロッキーに喜んだり…年明けからも、たくさんブログに元気をいただいていました!

    最近、先生監修のガッシュセットを買ったので、練習しています。美術の窓の特集を見ながら始めて、先生の色が出せた…!と感激したものの、透明水彩との違いに格闘して、昼過ぎだったのに、気がついたらお月さまがのぼっていました。とても楽しいです。身の回りのもの、模写、たくさん描きます。

    私も昨日の夕飯、食べたくてカレイの煮付け作り、今朝煮凝りを楽しみました。なんだか嬉しくて、コメント失礼いたしました。先生も素敵な1日をお過ごしください。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 11 2月 2021 19:34)

    鈴木さま

    こんばんは!
    こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます!
    とても励みになります。

    久々に日常のあれこれ、書き込みまして、お恥ずかしい。。

    そうですか、カレイ、被りましたね!
    ついでに私、手に入った新鮮な牛スネ肉で今日は赤ワインを買ってきてブラウンソースからシチューを作りました。
    久しぶりです。
    娘にはブラウンソースを作らせました。興味津々でした。

    日常から絵はできます。感動したらそれが絵になります。
    今年は穏やかな一年になるといいですね。

    ガッシュ、透明水彩をされていた方は最初はそれにとらわれがちです。みなさんです。
    好きに使っていいのです。特に白、ジンクホワイトが鍵を握っています。
    最初の描き始めは透明水彩でもいいんです。
    うまくいかないなあ。。と思ったら明るい色はそれで作ることがポイント。
    もちろん、透明水彩のように最初、綺麗な色は置いておくことは、それが最後まで残ったらうまく行った証ですので、できれば残るといいですね。そこは今まで通りです。
    でも、変えたくなったら。。我慢しないで直す!

    不透明水彩は変えたくなった時に修正が効く、これが何より描く人にとって優しいところです。
    ぜひ楽しんでください。

    とてもうれしいコメントありがとうございました。

    ブログでは、愚痴や失敗も並べますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

    お身体、気をつけてお過ごしください。もうすぐ、美しい春が来ます。