精鋭展はある。。

一水会は昨年、惜しくも中止になりました。

3月の選抜展、精鋭展はギリギリ開催できたのですが、行くことも叶わずでした。

東京の近くの出品者の皆様には同じようにいや、地方の我等より遥かにコロナ禍で大変な中、展覧会を運営するため少人数でお世話してくださってやっとだったと思います。

今年、丸一年経って、まだまだコロナ禍。。
そんな中で開催される予定の精鋭展。
50号の作品が80点余り日本中から集まり展覧されます。

会場は銀座画廊美術館、メルサです。

まだ本当に開催できるのか。。少し心配ですが、開催に向けて準備は進んでいるようです。

われわれ出品者は「なんと!やるのか。。」と現実味を帯びてきました。

私も描きかけの絵を今日から描いています。
まだ信じられないような気持ちですがやると決まったら描いて仕上げないと。。


やるなら挑戦しよう。

そういう思いです。

さて、昨日上げた着物姿の娘、描き上がりました。

精鋭展の作は、今、ここまで。

ザックリとですが、全体を好きに触りました。
長く、時間が経って描くことになり、なんだか白黒で描きたくなってほとんど全部グレーになりました。
コロナが猛威をふるい、学校が長く休校になった頃、描き始めた絵です。。その続きを描くので、昔のことみたい。。でも、今なんです。。

無理矢理気持ちを戻し描き始めました。
描き始めると何か新鮮な気持ち。
あら?こんなのも面白いかも。。とグリザイユグレイズみたいな仕事して、楽しんでいます。

この後、どうなるかわかりません。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    masako� (金曜日, 05 2月 2021 17:06)

    穏やかでステキな絵です。
    一水会の選抜展は観に行くことがありますので機会がありましたら、お嬢様に会いに行きます。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 06 2月 2021 19:15)

    masakoさま

    ありがとうございます!!
    うれしいです。

    はい、ぜひ機会ありましたらよろしくお願いいたします。仕上げに向かうエネルギーになります。

    なかなか、世の中大変ですが、やりたいことやります。
    娘に今日聞きました。

    「テレビとかで若い世代は前向きだと言っているけどあなた、今、そんなに今の状況心配してないみたいね」

    「うん!」

    と明るく返ってきました。

    ほーほー!そうなのね。
    元気に私たちの世代もやらないとなぁ。。と思いました。

    元気に前に進みます!
    どうぞよろしくお願いいたします!!

  • #3

    F.Tokuda (土曜日, 13 2月 2021 10:51)

    お嬢さんの着物姿の絵、ちょっと澄ました顔が、鮮やかな色の着物に見合ってとっても素敵ですね。
     日本の誇る着物文化の美しさを、このような絵画美術に昇華させて、日本のみならず世界の方々の感動を呼ぶように、そんな機会が訪れますように、心から願っています。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 14 2月 2021 22:04)

    Tokudaさま

    ありがとうございます!
    奥様や、お嬢様のお着物、大人っぽくて素敵。
    きっと描きます!!