日本人だなぁ

娘の受験がひと段落してモデルをしてもらっています。

今日も描きました。衣装は私の母の若いときの着物。
先日は雰囲気が硬くなって満足いきませんでしたが、これはうまくいったように思います。

着物が描きたいと教室で話してしまい。たくさんお着物をお借りすることもできました。。その後、母が「あったわ」と出してくれて、10種類くらいあります。。

わー。。当分色々描けます。

「無理!」と思っていた着付けもほんの少し母に教えてもらってできるかも。。と感じるようになりました。
細かいことはたくさん違うのだろうけど。

今日は肩の力を抜いて、のんびり描こう。先にそう気持ちを決めて臨みました。
そうするとうまくいったように思います。
画像は部分です。

カチカチにならないで絵は、のびのび描いた方が気持ちいいですね。





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (水曜日, 03 2月 2021 05:09)

    いつも 先生の絵を拝見して 感動し そして 生きるということを 思いだします。なんか言葉足らずですが。お嬢様の着物姿 是非 全体を拝見したいです。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 03 2月 2021 09:08)

    マルイさま

    いつもありがとうございます!
    うれしいです!

    娘にも少し余裕ができて、私も睡眠時間できて、元気に過ごしています。
    小さな頃から見てくださっている娘もまもなく高校卒業。大人びてきました!早いなぁ。。と感じております。

    着ているのはおばあちゃんのかすりの着物で、探したら出てきたそうです。
    若い頃に着ていたもので、ちょうど今の娘の年頃にぴったりでした。

    絵の全体、またアップしたします。