とにかく描け。。か

昨日は今開催中のグループ展「福寿草の会」(岡アートギャラリー)に寄ってから人物画の教室へ行ってきました。

画像の作品がお嫁入りが決まったとのこと。うれしい!
直感で描きたいと思ったものはやはり何か伝わるのですね。

いっぱい感動はある。どんどん描きたいと思います。

福寿草の会は明日25日まで岡アートギャラリーにて開催中です。
雨降りですが、たくさんの作品がお待ちしております。
見ていただけると幸いです。

昨日、コロナ禍ですので初めてモデルさんは頼まず、10名の受講者の皆さんで代わる代わるクロッキーモデルをしました。

ちょっと新しく面白かったです。

しかし、いつもモデルさんは若い女性が多くて、良い年齢を重ねて来られた方を描くのは皆さんにとっても私にとってもとっても難しかった!

今年、クロッキーは私、初めて。。。わー。。なんとも掴めない。。。手が動かないし全体がバランス取れません。
顔も描けない〜。。。恥ずかしいのでほとんど画像は部分です。。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    小野 善平 (日曜日, 24 1月 2021 03:18)

    昨日は岡アートギャラリーでお会い出来て
    感激です。マスクなので始めわかりません
    でしたが小柄な上品な方だなあ~と思いました
    1/23は、お会い出来とてもいい日でした。「こいっは
    春から縁起がいいわい」てな感じ。
    教室が忙しいとはおもいますがこれから出会える作品を
    楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 24 1月 2021 10:32)

    小野善平さま

    昨日はありがとうございました。
    こちらこそ、お会いできて少しの時間でしたがお話もでき、とても楽しかったです。
    小柄って言っていただいたの初めて!

    今年もたくさん描いてまいりたいと思います。3月にはテトラで個展もありますのでまたお会いできたらうれしいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • #3

    ann (月曜日, 25 1月 2021 06:47)

    こんにちは

    久しぶりのクロッキーは手が動かない、山本先生でもそうなのですね
    いつもの若いお嬢さんモデルと違って年配者は体重のかかり方など違ってて、工夫が必要なのでしょうか

    実は私、去年から開講された月一の市民講座に参加していて、講座自体初めてで「何をやりたいですか」とのことで
    「モデルを雇ってもらうのは大変なので受講生が交代でモデルになるクロッキーをやりたい」と提案したのですが、即座に反対されました!(難しそうって)
    静物は自宅で描けますが、モデルは自分で用意できないのになあ~~

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 25 1月 2021 16:02)

    annさま

    ええ、久しぶりにクロッキーをするとまあ、本当に描けなくてこんなに描けないものかと思います。
    皆さんがクロッキーを久々にするとそうなるのは下手であるからではなく慣れていないのです。慣れる前に終わって、次までに時間が空くとやっぱり描けないのです。久々に描くことを繰り返すといつまでも上達しないという勘違いをしたまま何年も過ごすことになります。
    クロッキー、絵を描くこともですができるだけ間を開けないように続けると感もさえて、色使いや、構図の決まり方も劇的に進歩します。
    私が本当に描いたのか?という奇跡のような作品もできてきます。
    ぜひ、いつも描いてください。

    モデルさんを雇うと大変ですよね。。教室へのモデルを交代でクロッキーの提案は確かに皆さん難しそうだし、敬遠されるかもしれませんね。

    どなたかの娘さんとか、お知り合いの方で単発でモデルさんお願いできるかもしれません。予定をまず聞いておいて教室の皆さん、特にその講座の講師の先生や代表でお世話をしてくださっている方に、
    「モデルをしてくれる素敵な方が見つかったのですが、一度人物画を描く回を作ってもらえないでしょうか?」と頼んでみるとすんなり実現してしまうかもしれません。

    私の人物画教室も素人さんの学生さんを募ったり、知り合いの方の娘さんとか、、、結構毎回モデルを見つけるのは大変です。
    後はアルバイトとして来てもらうためには会費を別に集めないといけません。それでも10人いたら、おひとり500円でモデル代は出ますから、意外と軽く済みます。個人的に頼むと気を遣うこともあるし、グループ、教室などで描くのが絶対におすすめです。

    また機会があるといいですね。