お飾り下ろしました。

画像は、ひとつ前のブログと同じ絵ではなく、もう一枚描いてみたもの。

ちょっとやってみたいことがありました。

赤の色を私の気に入った赤に変えて、白もジンクホワイトにして、描いてみました。つまり、いつも使っている絵具のパレットで…

2枚同じ絵を描くことはまずありませんが、違いもよくわかり、納得できました。

うむ、なるほど…

 

 

 

今日は母屋とアトリエのお飾りをおろし、それぞれ少しだけ切り取ってお焚き上げしました。(全部焼いてしまいたいけど今時、そうもいかないですね。)
それを建物それぞれの角に撒いて一年の無病息災をお願いしておきました。

気持ちのものかもしれませんが気分はこれでお正月から抜けました。良いものですね。
ストーブで大根煮ながら。。
 
お飾りの橙(ダイダイ)我が家では絞ってジュースにします。これがなんとも酸っぱくてさっぱりします。ビタミンCがたっぷり。風邪予防。
 
実は今日は今年最初の天満屋教室のはずでしたが、受講者がコロナ禍で少なくなったこともあり、次回から第4週の教室と一緒になります。

不透明水彩、面白いんだけどなぁ。。。
今の第2木曜は、新たに洋画教室として水彩をされる熱心な方に合わせて油彩画の受講者も募集予定です。お楽しみに。

それまで、月に2回来てくださっていた一番熱心なFさん、透明水彩で素晴らしい絵をお描きになるのですが、この教室では不透明水彩を描かれ、この数年間で物凄く上達されました。きっとこのガッシュでの月2度の絵描きは透明水彩にも良い影響が出ているのではないか。。と私は思っています。

募集期間中、もっと描きたくなられたらぜひミカンの会にぜひいらしてくださいませ。ミカンの会はこれまで通り、月2回実施いたします。


今日の岡山は朝冷えていましたがポカポカ陽気になりそうですよ。