スイセンと雪柳

今日は、派手に描いてみました。

普通ならグレー調で地味な絵なのですが、スイセンは優しい大人しい花。

ちょっと挑戦。

というのが、画材のメーカーさんからの依頼で新しいガッシュの絵具セットが出るため、広報用に絵を描いて欲しいと言われまして。。

和のモチーフを描くことになりました。

そんなことで、今日はびっくりするような赤の背景です。
赤の色は「ベニ」です。
もう少し加筆しなきゃ。

さて、今日はカワハギの鍋します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    北野の空 (月曜日, 11 1月 2021 17:55)

    開けてビックリ! 真っ赤のバック!
    でも、やっぱり素敵ですね。
    水仙の花の、そこ儚さが、ちゃんと表現されていますね。あのマチスでも、この色の組み合わせは難しいかもです。
    和のテイストと赤、素晴らしいです。
    いつも勝手な印象を綴り、すみません。

  • #2

    吉村雅至 from 神戸 (月曜日, 11 1月 2021 18:35)

    Wonderful!!!
    サインは漢字で縦書きですか?
    サインの下に朱色の落款押したら、メーカの方はびっくりされるかも!?

  • #3

    山本佳子 (月曜日, 11 1月 2021 18:59)

    北野の空さま

    はーー、びっくりされたでしょう。。
    はい。。私もです。

    依頼のお仕事など、そんなに気にしていなかったけど特に何か制限がある時があります。
    なんとか自分の絵にしたいと思いますが、なかなかいつもは好き勝手に描いているもので、難しいですね。

    私はいつも日常で出会う感動を絵にすることを常としています。
    だからこういう仕事は「ぎょ!」と思います。。。( ̄∀ ̄)

    ただ、得るところもあるかもしれませんので今後も挑戦しようと思っています。
    幅が広がるかもしれない。。興味津々です。
    うまく行くかどうか、行ったかどうか。。
    後でよく考えてみます。

    この依頼の後、ひとつ思うところあり、もう一点描いてみることにしようと思っています。
    うまく行ってもブログには上げないかもしれません。

    絵描きは楽しいです。。

    コロナ禍で、絵描きは大変ですが私はありがたいことに食べる心配はないので(^^)/
    今しばらくはなんとか描いていけそう。。
    元気の出る絵を時に今回のように上げられると皆さんにも「??!!!」と思っていただけるかも。
    ですが時にはここだけには、また、個人的には泣き言も言うかもしれません。

    そうやって人生を歩んでいきたいと思います。
    一度限りの人生なので楽しみます!
    いつもありがとうございます!!
    これからも、見ていてくださると励みになります。。
    よろしくおねがいします。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 11 1月 2021 19:08)

    吉村さん!

    はーーーサイン、縦書き!。。。ほんとですね。

    日本のモチーフを和の雰囲気に感じて描くのは苦ではなく、むしろ自然のようにも感じます。
    ただ、一昔前の日本画の巨匠の日常とは、かけ離れた暮らしをしていますので、真似事になる。。

    そこは今の自分のまま、今を生きる日本人の私の日常を描かないと嘘になってしまう。
    そのあたりが、大変難しいです。

    これを機に少し、和のもの、日本のものを勉強したいな。。とも思っています。

    サインの縦書き、とっても無理。。横書き。。んー。。
    ほんと!どうしましょ。

    とても今の私にドンピシャで必要なヒントをいただきました。
    いつもありがとうございます。味方になってくださる方がいるみたいでとてもうれしいです!