締め切りのある仕事

4日、と思っていたらもう5日でした。。

締め切りの近い仕事が気になります。
当面3点の絵がまだ決まらない。

普段は締切を気にしないように描いたものの中から選ぶのだけど、数が多かったり、求められる絵が特別な絵である場合、例えば季節、対象の要望が決まっていたら新しく描きたい気持ちが起こります。

これはなかなか難しく、頭を抱えます。。

明日は、決めよう。。
画像はそのひとつ、仕上げようと決めた薔薇。
少し、自分で作るあの場合、こういう状況下では助けてくれます。続きを描くのでやりやすい。

さて、今日はいつもならほったらかしなのだけど娘がコロナ禍で受験間近、登校に1時間半かけて電車、バスを乗り継ぐので心配です。ちょっと過保護ですが、後もう10日余り。。今は特別。。送り迎えしています。20万キロ以上とっくに超えてしまったボロ車がいつ止まるか、別の心配もありますが。。

娘はお腹の具合が良くなくて学校まで行ったものの連れて帰りました。
少し早いけど七草粥で。。

さて、今年も頑張ろう!
楽しまなきゃ。。
コロナを乗り切ろう!みんな、頑張ってこの時期を乗り越えればきっともしかしたらコロナの前より良くなるかも。。
ダメな方向を修正できたり、当たり前がありがたかったり、、変わっていくものもあるのではないかしら。。

そんなことを期待して。。





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    北野の空 (火曜日, 05 1月 2021 21:11)

    山本佳子さま

    今年もよろしくお願いします。
    この薔薇の絵も本当に素敵ですね!
    いつも感じるのですが、空間の創り方が素晴らしいですね!
    薔薇そのものの描写もすごいのですが、バックの処理、小道具?の扱いなど、どの絵を拝見してもお見事だなぁと感動しております。
    この絵だと、左奥の椅子の曲線フレームや右奥の繊細な黒のラインが薔薇に呼応してより雰囲気を醸し出していますね。グレイ全体の色合いも深いですね!
    こうしたバックの処理などは、アトリエの中で具体的に組まれていらっしゃるのですか?
    または、描きながら絵空事として作り上げていかれるのでしょうか?
    妙な質問をしてすみません…
    よろしかったら何かヒントをお願いします。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 06 1月 2021 10:47)

    北野の空さま

    今年もどうぞよろしくお願いします!
    コメント、いつも本当にありがとうございます。
    とてもうれしいです!

    ご質問の件です。はー、緊張します。

    アトリエの中の背景を利用して作ります。
    絵は作るもの。。ということを以前先生から教えていただきました。当時は写実でも作る?そんなぼんやりした感じでしたが、最近、なるほどと思えることがよくあります。
    特にこういうグレーに寄せた絵は、色味も随分好きに作っています。
    背景も見たままでは無理で、対象を好きに変えた分それに合うように背景も変えていきます。

    例えば、海外の素敵な場所を見つけて、その中に洗濯物が干してあってそれが下着のパンツだとします。でも、それがそこに色や形としてあるから良かったりするんです。パンツとして見えているのではないのですよね。それも含めたその風景が美しく絵にしたい風景なのです。自分がなにを見て感動しているか、それをそのまま壊さないで仕上げまで持っていくのは結構難しいことです。

    このバラの背景もごちゃごちゃ片付いていないアトリエの背景でしたが、使える色や線、形、寄せたり省略したりして上手くいけば絵になるように感じました。ごちゃごちゃも含め、収まって見えたのだと思います。
    これはざっくり描いてそのままなのでなんとなく収まっていますがまだ、仕上がってはいません。
    それをどう仕上げられるか、絵として作り上げられるか、1番楽しくもあり、逃げたくなるくらい難しいところです。

    だから絵は面白いのですが、仕上げないといけません。
    グッと集中して、さてどうなるか。。上手く行きましたら、また上げたいと思います。

  • #3

    北野の空 (水曜日, 06 1月 2021 11:47)

    なるほど!なるほど!
    やっぱりすごい!としか言いようがありませんが、とても大事なエッセンスを伺いました。
    ありがとうございます。

    たしかに、アトリエの中には、自分の感性に触れたものたちが、あっちこっちにありますものね。
    それらを画面に呼び込んでくる、う〜ん!かなりの大技ですが、すごいアドバイスです。
    私もやってみよう。

    コロナ禍ではありますが、ご自愛なさってくださいね。