蝋梅が思いの外、趣がある

また、29日からタイトルだけになっていたようです。
何か、書いたのだけど。。
すみません。

こんなゆるい感じでいつものように更新しています。
今日は大晦日。
いつの間に?というほど早く暮れていく。
毎年、明けたかと思えば、いつの間にか暮れる。

時間の経つのを早く感じます。

今日は気になっていた洗車をしようと思いましたが、寒すぎる。。凍えます。
ざっと流すだけでもしたかったのだけどやめて、絵を描きました。蝋梅。
玄関に生けたのだけどその匂いが通るたびにいい。。
目をやると、やはりいい。。少し、切ってアトリエに持って来ました。
多分、洗車したのとと同じくらい、絵を描くとスッキリしました。
出来がどうかとか、そういうものは置いておいて絵を描くとか、見るとか。。これは私にとって骨まで洗われるような。。
きっと細胞もわーっと、動いているのではないか。。

芸術にはそんな力があります。
これからもずっと良い絵を見たり、感動した何かを描いたりし続けたいと思います。

今年は大変な年だったけど日展の特選もいただくことができたし、絵を諦めることなく続けて来れたことに感謝。。

今年も絵を描きながら過ごすことができました。
来年もたくさん描きます。
おせち、少し、これから年越し蕎麦、明日のお雑煮。。少しだけ主婦もして来年に備えます。

皆様にとりましても良い年になりますように。。。心から祈ります。

さて。。今回はエビの天ぷらもするのでした。
エビの生が唯一のアレルギーです。手袋してなんて嫌なんだけど、ま、やってみよう。。

皆様、どうぞ良いお年を。。

お月様は冷え込んだ30日のまぁるいお月様です。
冷たい日には空気が澄んで本当に美しく見えます。
この日は赤みがない青い金色のお月様でした。

追伸でした。