計画が変わって正解

数日前、お伝えしました19日からの2人展が急遽、コロナ禍で中止となりました。

考えてみますと。。

これは私にとって良かったのかも。。

今もし、その準備に追われていたら大変でした。
気持ちを届けたい方に届けることが半分になりそうですから。。

絵を発表することは半分にはできません。

先月以降、仕事がいくつか入ってきました。
これは手を抜けません。

もちろん、2人展があったらそれは手を抜けない。
きっとどこかに無理が来る。。
今日もいくつかお手紙を書き、気持ちだけは届けられることになりました。

予定だと、これから18日の搬入の前に締め切りの絵を描いて、送り出して、会場に絵を架けて、初日に在廊することになります。そのためにその二日間の教室をお休みにしていました。

そのことも含め。。
これは、神様が何か世話を焼いてくださったかな。。
と思うのです。

きっとそう。。
明日はひとつ絵を仕上げに向かわせないと。。

今日上げました小さな花絵は、昨日教室で皆さんと描いたサムホールの大きさのガッシュです。
私にとって、皆さんと一緒に描く日常的な絵描きは大事な、必要な時間です。