岡山梨花会展、あと、2日です。

今日はもう、12月4日。。

時が過ぎていくのが早い。今年は始まったと思ったらコロナ。
コロナで新しく経験した色々なこと。。

そして、もうその年も暮れていきそうな時期になりました。

今日は岡山梨花会展4日目でした。
毎日、会場に行って皆さんの絵を見ていると新しい発見があります。
こんなタッチ、見たことがない。。と今日も思いました。
じわじわ高くタイプだったその絵の人は今回の絵で、タッチが変わっている。。
絵具の量を思い切ってつけていてすごいと思った。。

いつのまにか、こんな表現をされている。。

他にも日頃の作品を発表されるのだけど大作の力作に混じっていろんな試みを見ました。
色を手に入れた方。。大きな絵を描かれだした方、悩みに悩んで苦労して思わずしてできたものが人の心を打つような作品になった方、思いついて素直に試したことが最高に面白いものになった方。。描かずにはいられない衝動が私よりもきっと強いんじゃないか。。そんな方がいる。。

そして、こんなグループが意図しないでいつのまにかできていて。。こんな大変な時期なのに発表の機会を持てたことをみんなで喜びたい気持ちです。
感激です。
そして、重ねて、今日の午後は同じ会場の地下でミカンの会、今年最後の教室がありました。
みなさん、すごく張り切って描かれました。梨花会のメンバーは搬入、搬出、そして受付の当番もあり相当ハードでした。。お疲れ様でした。。。

私も毎日ハードですが、絵は別腹。。
皆さんと少し描くことができ、良い時間でした。
画像は先日、車で引いてしまった絵のモチーフ、もう一度。。サムホール、ガッシュです。

教室の後、受付を5時までして、終了です。。

今日も良い1日でした。