梨花会展でちょっとだけ

朝から2回目の更新です!
昨日、岡山梨花会展の初日。

私は企んだ。。会場で小さなものなら絵を描いてもいいかしら。。

会場に毎日いてくれる受付の方には感謝。。毎回、どうしてもダメな日以外は会場にお昼を挟んで受付の方に会いに行きます。

どんなに忙しくても、行けるなら行く。

で、過去一度、一旦停止で捕まりました。。何年前でしたか。。
少し遅くなって午前の方に会えないかも!と焦ったのがよくなかった。。
一旦停止でちゃんとぎゅっと止まらなかったんですね。。「ガクン、と一回完全に止まらないとダメなんですよ」と言われました。。
はー、7,000円!

急ぐとよくないですね!
余裕を持って出かけなくては。それ以来気をつけておりますが、やはり毎日バタバタはしています。
昨日は初日で朝、庭に咲いていた小菊と薔薇を小さな花瓶に入れて持って行きました。

で、ほんの短い時間だけど描いた。気分はスッキリ。
ここからが私らしいのだけど。。。
やってしまった。。

会場でおなが空いて受付の方にラーメンの美味しいところを紹介してもらって帰り午後2時前に寄ったんです。。正直に言えば、寄れなかった。。
教えてくださった名前が違っててたどり着けなかった。
道をぐるぐるして、2時くらいまでしか、やってないだろうから焦ってきて。。
ナイナイ?どうして?

どうしてもラーメンが諦めきれない私は近くの前一度行って美味しかった鳥そばの太田さんのところに寄った。
美味しかったーーー!

で、満足して駐車場から大通りに出た途端、

あら?何か落ちた?

何?何か確かに車の上から滑り落ちた。バックミラーに落ちたもの見えた。。何??

非常灯つけて止めて、走って戻るとさっき描いたこの絵が!!
スケッチブックごと車で引いてしまいました。。
しかもそのページを開いたまま。。。

かわいそうなことに。。ふふふ
まー私らしいことをしてしまったわ。。

会場からぐるぐるして15分くらいは車の上に乗せたまま走ったのですね。。たくさん荷物があって車の上に一度乗せたんでした。。しかし、そこまでよく落ちなかったな。。
ちょっと傷がついた絵ですが、この絵は大難を小難に変えた身代わりですね。そう言えば学生時代パレットも引いたことがあった。。。。

感謝。ありがとう!また描きます!今日は椿でも描くかしらね。。と、また企んでおります。空は真っ青に薄い雲が爽やかです。

今日も、梨花会展、元気に開催中です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北野の空 (水曜日, 02 12月 2020 10:41)

    山本佳子さま

    絵、引いちゃったのですねぇ…
    でも、きっと山本先生を何らかから守ってくれたように感じます。

    バタバタの日常の中でも、お描きなる絵はゆったりのびのびと、植物の生命を生き生きと表現されていて、画像を見ているだけでもその空気感が匂ってきそうです。
    気概が素晴らしいのですね!!

    とはいえ、くれぐれもご自愛なさって、今後ますますいい作品を発表してくださいね。
    ちょっとだけ遠い空の下で、いつも応援しております。。。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 04 12月 2020 09:10)

    北野の空さま

    いつもありがとうございます!

    。。。はい。引いちゃいました。。

    こういうところ、私らしくて自分でも笑ってしまいます。
    抜けているのはこのくらいで済んでいてよくミスもするのですがそのたびに皆さんに助けられて大事には至らず。。です。

    これからもぼちぼち頑張ります。
    はい、気をつけてまいります!

    北野の空さんも!!