昨日のひと

昨日、人物画研究会でモデルにお願いしたのは。。すれ違えばつい振り返ってしまうようなとても美しいモデルさん、YUIさんでした。 

この方は教室の方の姪っ子さん。
それで縁があってお忙しい人だけど時々描く機会をいただいています。
昨日は楽しみでした。

彼女を最初に描いた時、私は緊張した。
なぜかというと多分彼女のプロという立場で臨んだ気迫に圧倒されたんだろうと思います。

何度かモデルをお願いするうち、彼女の少しフワッとしたところが見えて、今回もとても素敵だった。
いつものように4号のスケッチはしたのだけどまだ描きたいと思って今日は再度、他の用事は置いておいて挑戦しました。

好きに描く方向に向かえた第一歩。
ここからこの絵ではできないかもしれないけど、次がありそうに思う。

明日は、地元岡山の日展会の役員会です。
指名で昨年からお受け下の役員ですが私には肩身の狭いところだと感じています。
でも、昨年のままならもっと肩身が狭かった。今年、日展の特選がもらえて、そこはほんの少しホッとしているところです。
岡山の芸術文化に何か私でもできることがあるなら何かしたいと思います。

まずは。。自分の仕事を、しゃんとすることですね。
ここを大事に進んでいきます。

近々の予定は。。
岡山梨花会展が12月1日から6日まで。岡山県天神山文化プラザで開催されます。コロナ禍で岡山にも第3ぱが押し寄せています。
このまま開催されることを心から祈るばかりです。
今年一水会がなかったから今年の一水会の出品作はなし。大作は2年前の一水会展出品作品120号をと思います。それと、今回の日展のエスキース、手を入れず、そのまま。 
今回の17回目の梨花会展はコロナのために今回はお休みの方は思ったより多くなくて、皆ほとんど参加されます。よかった。
事務局、頑張ります!

そして、そのあとは19日から岡山の表町、アンクル岩根さんの画廊でガラス作家の有松啓介さんと2人展です。