教室、素晴らし。。。

木曜、金曜日と教室でした。
普段通りで向かいましたが、サプライズあり。。
日展の特選を祝って皆さんが集まり喜んでくださいました!
画像はFさんが撮ってくださいました。

ありがたいことでした。
教室は大事。。これからも楽しい教室を目指したいと思います!

そして、日は変わって土曜日は娘のことで右往左往。と言っても娘が大変だったのだけど、、受験生です。明日が締め切り。。出願のための書類を仕上げるのに親の私は頑張る娘にただただ、あれこれ気を使い、周りをバタバタしていただけですが。。

今日、出願の書類をまとめ、一緒に岡山の中央郵便局へ。。

時間の余裕はなかったけど滞りなく済ませてほっとしてお昼ご飯を外で食べました。
久しぶりに娘の苦労話、いろいろ聞いてあげることが出来ました。
帰りの車で娘は爆睡。。。目が覚めたらニコニコと晴れやかでした。
はー。。あとは1月の試験に向けて勉強してください!

なんとも充実した日でした。

。。。。。。。

ここからは、岡山の人物画の好きな皆さんへ、お知らせです。
この土日、天神山文化プラザで、人物画のワークショップがあります。募集はあまり公にしていなかったため、もったいないことに人数があまり集まっていません。

午前(9時半から12時半)と午後(14時から17時)3時間ずつで2日間、開催のこのイベントは14日、土曜はクロッキーとデッサン、モデルさんはベリーダンスのプロの方です。
15日もまた別のモデルさんを頼んでのゆっくり時間をかけるデッサン。
もちろん油彩でも水彩でも構いません。
定員が決まっていますので人数に達し次第、締め切ります。
お申し込みは(富田さん080-6311-4025)まで

岡山県美術家協会の主催のため、参加費もお手頃。とても勉強になると思います。

私もどうせなら一緒に描きます。
指導はありませんが、休憩の時間には何か困ったらお尋ねくださいね。

今日、画材のアムスさんと、ギャラリーのテトラへドロンさんにご案内を少し置かせていただきに行きました。
秋の芸術に触れる良い機会になるといいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (月曜日, 09 11月 2020 17:32)

    山本先生へ

     今日『日展』を見に行ってきました。
    第1室の中央に展示された先生の作品『白い刻』が
    ドーンと目に入ってきました。
    第74回 一水会展で『夏の少女』を拝見した時と
    同じような 新鮮な感動をいたしました。

    シンプルな作風と白を基調にした繊細な色使いが、
    美しい作品に昇華していると思いました。
    モデルさんのポーズも『夏の少女』から、すっかり
    成長してレディーの姿になっていました。
    会場で実際に拝見ますと、微妙な色合いやマチエールが
    より美しく感じられました。
    先生は、どこで筆を止めたのかな? などと考えて
    しまいました。

    先生の作品をしきりに写真に撮っておられる方がいましたので、
    思い切って話しかけましたら、昨年の一水会に出品した
    『展示室』も良かったという話になりました。
    この方も、先生の作品をよく見らているファンなのだと思いました。
    お互いに、先生の作品の横に立って写真を撮り合いました。

    日展の特選受賞を契機に、ますますのご活躍をされるよう
    お祈りいたします。







  • #2

    山本佳子 (月曜日, 09 11月 2020 21:15)

    creaさま

    ありがとうございます。。。
    感激です。

    なんと言っていいかわかりません。
    ただただ、ジーンと感激しています。

    長く、おそらくこのブログを始めたすぐの頃から見てくださっていて、今も。。今までありがとうございます。
    今回も、会場で作も見てくださり、このようなあたたかいご感想をいただき、本当に感謝申し上げます。

    娘は大きくなって小さな少女ではなくなりました。次はどう描くのか?あるいは何を描くのか?全く今は浮かんできませんが、自然に任せ、きっと、これからも感動を描き続けます。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。