銀杏並木を描きかけました。

今日は4号の油彩、銀杏並木を描き始めました。

同じ「紅葉」でも美しいイチョウは赤くならず、黄葉。
同じく「こうよう」と読みます。

色が変わりはじめの緑味がかった秋のイチョウはとても透明感があって透き通るような黄緑から黄色。。とても美しく、いつもなら秋の上野公園で決まって見上げる大きな木があるのだけど、今年は一水会展もなくて上野には行かずじまいでした。

来年はきっとこのコロナが収まってあの美しい銀杏が眺められますように。。

美しい秋は、今盛り。
六本木では日展が開催中です。
帰って参りましたが、今年は人が多過ぎず、密を避け芸術を楽しむには良い時間でした。

この絵も銀杏の葉が散ってしまわないうちに仕上げたいと思います。
点景で人物をこれから描き込みます!