日展、開催されています。

日展が昨日から開催されています。
今回、特選をいただき、私にとっては特別な日展となりました。
コロナ感染のこともあり、どうなるのか私も含めた出品者の皆さんは他の展覧会が次々と中止となる中、日展も急に中止の知らせが届くかもしれない不安の中、複雑な思いで制作に取り組んだことだと思います。
でも、前後の展覧会が中止の中、日展は開催されています。

日展の運営に関わる先生方の方向では、開催に反対の意見はなかったそうです。
この時期に開催された展覧会の果たす役割が行ってみてわかりました。
やはり、美術館、展覧会、画廊での個展などの持つ美術を見ることのできる場所の役割は大きいです。
みんな足を運ぶはずです。 
命のエネルギーみたいなものが震えて生き返るような場所なんですね。

私も、この度は自分の受賞という大きなことがありましたが、その感動とは別にいつもよりもっと会場でいくつかの作品に心が動きました。
コロナ渦中という状況がさらに求めていた場所に感じられました。

たくさんの作品が並んでいて、いつもなら疲れ果てるのですが今回は好きな作品の前で足を止めることが多く、良い時間を持てました。
さらに、GOTOキャンペーンもあり、半額で上京できます。五科全て観てしまわないで半分残してきました。また、出かけたいと思います。

今日から実力テストの受験生の娘も日展を一緒に観に来てくれました。モデルをしてくれた娘にも感謝。

日展自体はそんなに行きたいと思っていなかった彼女の目的は実は。。コージーコーナーのケーキと、舟屋のあんこ玉?

でも、今回の日展は初めて「面白かった、やっぱり作品がすごい!」との感想。
いくつも好きな絵が見つかって、期待以上の感動があったようでした。
私の期待の想定以上でした。
油彩も描き始めているこの子にとって、学ぶべきところもあったのだと思います。
帰って次の日が実力テストの受験生を、少し無理をして連れて行ってよかったです。

彼女にとっても良い経験になり、私にとっても特別な思い出の日となりました。

日展は11月22日まで。国立新美術館で開催中です。
密にはならない空間ですので、お出かけください。
まだ少しチケットあります。上のお問い合わせ、メールのコーナーからお届け先とお名前を下さい。二枚まで。お一人で行かれるか、お二人で行かれるか、またそれぞれ別々にお出かけかお知らせください。
もう直ぐ無くなります。お早めにお願いします。

さて、次!です。
また、張り切って頑張ります!!






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yoshiko kawasaki (土曜日, 31 10月 2020 18:12)

    こんにちは、始めてコメントです。
    日展特選おめでとうございます。
    一年ほど前からブログ拝見させていただいてます。
    先生の絵を見て、私も絵を描き始めました
    ありがとうございます。
    まだ、チケット残ってるとのこと、ぜひ行きたいので、よろしくお願いします。