気持ちで描く(ガッシュ)

昨日、父から珍しく電話きて「綺麗なザクロが取れたからいるか?」と。
今日午前中に届きました。

なかなかやることが多くて、毎年タイミングを逃しやすくどうしても描けないザクロ。

何もかもほっといて、ちょっとだけ!と描きました。
もうすっごい勢いで描きました。

4号の不透明水彩です。


土曜日は、人物画教室「一緒に描く 人物画」で、先週に引き続きお忙しいところ後輩の美しいFさんにモデルになってもらいました。
絵日記のここにアップするのが遅れたのはどうしても手を入れたいところがあったからです。
後から直せるからガッシュはやさしいし、気持ちに寄り添ってくれます。

なかなか忙しくて後回しになりました。
本当に素敵な若い魅力的な人でした。
この人の描く絵も素敵なんです。。

皆さんと一緒に描けてよかった。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北野の空 (火曜日, 27 10月 2020 22:22)

    赤いザクロの絵、なんとも魅力的ですね!

    このたびは、日展での特選受賞おめでとうございます!! 

    このごろ特に、写真のような人物画が増えてきて、よくまぁ細かく描けているなぁと見入る反面、薄っぺらさを感じたりもします。

    そのような中、山本佳子さんの人物画は、人物の感情性を絵画的描写で捉えてらして、どの作品も素晴らしい!と、本当に思います。

    今後益々のご健筆を、楽しみにしております!!


  • #2

    山本佳子 (水曜日, 28 10月 2020 20:45)

    北野の空さま

    ありがとうございます!

    今回の日展特選はまだ、信じられないようなことですが、皆さんからお祝いのメッセージが届き、日展のホームページにも名前があるし、発表の名簿にもレ点が特選のところなついてました。
    新聞にも。。今、段々と実感が湧いてきています。

    確かに、最近は見事に写実に徹して制作をされる方が多く、会場でも目に着きます。
    描き込まれて完成度の高い作品が多い中で私のような絵を選んでいただけたのはとても励みになりました。

    このまま進んでよし!と言われたように思えてきます。

    ますます、たくさん、思ったように描いていきたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします!