楽に描いていいんじゃないか。。

今日は木曜日の一番自宅から近い教室の日でした。
家から来るまで10分もかからない公民館での教室ですが、絵を描くことが好きな人が10人か、そのくらい月に2回集います。

先日買ってきたバラがまたきれいだったので、それと秋のものを持って行きました。柿、葡萄、、ざくろ、青いレモン。。

皆さんいい具合に好きなモチーフを選んで描かれました。

私も隙間スケッチ。サムホールの小さならくがきのようなスケッチです。
自分にとっても心地よく楽に描くことは癒しです。

出来がいいとか、すごく上手いとかではなく、ちょっとコーヒーとお菓子を食べるみたいに描いてます。

一から十までガチガチに準備して思う絵を作り上げる力の入ったものの間で、自分がホッとして描く絵はクロッキーなどもそうだけど、絵を作るために必要な息抜きのようなものです。

日常に描く絵はそういう絵が多いほど私の場合、調子が良いように思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    muneshige (金曜日, 16 10月 2020 08:10)

    おはようございます。楽しみに拝見させて頂いています。

    なんだか力が抜けた気がします。昨日描いていた絵が緩〜く仕上がったのと先生のお話読んでホッとしました。
    どんな風に描きたいのか 自分は向いてないかもーとか。
    何を後ろ向きな!楽しめばいいやん!ですよね。
    このままやってみます。ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 16 10月 2020 08:16)

    muneshigeさま

    あ!おはようございます。
    お元気ですか?

    これでもかというように追求を重ねていく絵も必要ですが、自分が気持ちよく好きで描いていることを実感できるような楽な楽しくなる絵描きはもっと必要な気がします。

    気持ちを共有できて私もうれしくなりました!
    ありがとうございます!!

  • #3

    muneshige (金曜日, 16 10月 2020 08:26)

    はい コロナにも負けず元気にしてます!久しぶりに先生の写真(小野月世さんと)拝見して懐かしい。いつまでもお奇麗です!