ガッシュで黄色のバラ

昨日、可愛い後輩さんのMさんの個展に伺いました。
頑張ってらっしゃいます。
明度や、彩度、そして好きなモチーフなんかの話をしてその帰り、綺麗な黄色のバラを見つけました。
思わず衝動買い。。

数日前にも黄色とオレンジの花束を買いましたが、それはとても難しかった。

こっちの方が好きですね。
黄色でも、冷たい色に寄ったレモン色のような薄い明るい黄色です。

ガッシュで黄色の花を描くときはもちろん、上に上に重ねて白を混ぜた明るい黄色を乗せることも可能ですが、できれば透明水彩の時のようにはじめから美しい色を置いておきたいものです。

で、描き始めました。
油彩でも同時進行します。


固くならないように。。
素早く、スケッチ。

再々はこんなところで終わってみるのもよかろ。。

とやめました。
そして。。油彩も始めました。。補色にしたテーブルがいけないかも。。

暗くなってきた。また4時なのに?
秋だなぁ。。

お昼より前から描くようにします!

右手ではなく左が凝った。今日はもうやめます。