木曜の教室

木曜日は教室の日。

隔週で岡山の天満屋教室と玉野の教室があります。いずれもお昼からのゆったりとした2時間半の時間、季節のモチーフをガッシュで描きます。

受講者の皆さんは時間内にほとんど素敵に仕上げられます。
ちょっとTさんの絵が素敵だったので途中、横から一枚撮らせてもらいました。なんとも品よく進みつつあります。素敵です!

それぞれにご自分の絵がどんなものなのか、つまり、それぞれの方がどういう方向に絵を進めていきたいのか私は邪魔にならないように応援したいと思っています。

ほとんどの教室は人が多くなりました。第2の木曜日のこのクラスだけ少なくて私も一緒に描けます。
このクラスには油彩をやってみたい方の募集もしようと思います。カルチャーさんのOKも出ました。
油彩をしたい方、お時間がありましたらぜひ、どうぞ。若干名の募集です。

教室で曼珠沙華が入ったモチーフを描き始めたのですが、華やかで複雑なモチーフはなかなか上手くいきません。なんて難しい。。誰も描かないモチーフに挑んだのだけど、「描きたいものを描く」。。最初からそうしないといけませんね。

途中で諦めて、ガーベラのモチーフを小さなサムホールにらくがき。
こちらの方が好き。

昨日はTさんの描かれたモチーフに挑戦しましたが。。んー、かたい。。

 

 

彼のように優しく描けませんでした。もう一枚描くかも。
 

いつもモチーフを選ぶときこの難しいオレンジ、黄色のバラは避けてきました。元気でいいのだけど、難しいですね。

黄色の背景だから余計にダメなのか?

背景を少し変えてみよう。。。

今度は上から見て、油彩で描いてみましょう、、、