栗!

娘が描いた絵を載せてみます。50号の部分。
私とは全く違う。。今朝もその絵を運ぶ運送係してきました。。電車では持っていけません。。もう少しで娘も運転免許とるからそれまで!

教室の方から栗をいただきました。しかも、お二人から!

お二人とも自宅に栗の木があるそうで毎年立派な栗ができていて、いただきます。
青栗はモチーフに、そしていただいた立派な実は栗ご飯に。。

たくさんだったので昨日夜なべで剥きました。。手が痛いけど、剥かないと栗食べられない。。
今朝栗ご飯になりました。やっぱり美味しいですねー!一気に秋が来ます。1回目の栗ご飯は何日か前に。。今年は2度目。今日、残りの栗は栗きんとんにしようかな。

さて、10月か。。
制作が終わるまで。。とやってなかった家事も溜まっているのでやらなくては。。

栗ご飯のお弁当も作りましたよ!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大野新一 (月曜日, 05 10月 2020 09:30)

    娘さん、絵が上手ですね。お母さんの絵の才能を受け継がれているからですね。感動しました。

  • #2

    吉村雅至(神戸市在住の生徒) (土曜日, 10 10月 2020 19:51)

    娘さんの絵、イタリアのパン屋さんを見せていただいて思い出しました。リストランテ・マツムラ。大阪で最も予約の取りにくいリストランテでした。10年ちょっと前に、大阪市福島区のお店を閉じて岡山市北区に移住されました。猟師(山の)と漁師(川の)をしながら、落ち着いたら、野菜も作って岡山市北区でお店を再開すると言われていました。あれから10数年経って、ネットを確認したら、ありました。岡山市のとんでもない山の中に。そのうち行ってみて(どうやって行けばいいか分からないぐらいの山の中ですが)、お薦めできそうでしたら、ご紹介しますね。

  • #3

    山本佳子 (土曜日, 10 10月 2020 20:13)

    大野さま

    ありがとうございます。
    小さな頃から描いているところにいて見ていたので。。色も似ているような気がします。
    感動するところはだいぶ違っているので見ていて楽しいです。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 10 10月 2020 20:17)

    吉村さま

    今日は遥々お疲れ様でした!
    そんな素敵なところが岡山に?
    それは。。興味津々です。ぜひ行ってみなければ!!山の中?私も調べてみます。

    イタリアンですね。。大好きです。  
    ありがとうございます!