今日もやってみました。ガッシュで。

今日はミカンの会でした。
いつもならモチーフをいくつも準備してみなさんが好きなものを選び、描いていただくんです。

半分くらいの方はいつも今取り組んでいる大作、100号から小さなものまで持ってこられて並行して見せていただてもいます。

ミカンの会は、「未完」の絵を持って寄り合い、先に進めていく道を探しにくる人の研究の場です。

今日は。。昨日1番地元、玉野の絵画教室でやってみた内容がことの他、うけた。。。ので、ミカンの会のように長くやってこられたベテランの方も含むグループではどうかな?と思いましたが、ちょっと基礎のお勉強。。と言うことでひとつだけモチーフは持っていって同じ課題をやってもらうことにしました。

皆さん、「何々??」と最初から食いついてこられて。。
多分、どうかはわかりませんが、得られたこともあったんではないかと思います

皆さん本当に素晴らしかった。素直に勉強なさった。
お時間がなくて慌てて帰ろうとされた方がスケッチブックの絵が乾く前に閉じてしまわれて他の紙がくっついた。。これが偶然コラージュみたい。
これはこれでなかなか。
画像に全員の絵は記録できませんでしたが、一部途中の方のものもありますけどアップしてみます。
素敵にアレンジされた方もありました!!

構図はカトラン。構図が成功していることが大事だということ、色をちゃんと作ること、みんなでしみじみと味わいました。
私も。。がんばろう!!