赤いワンピース

先日は人物画の教室でした。

大学院生のYさんが来てくださいました。
素敵な赤のワンピース!
ハッキリとした赤!

描きたい気持ちがムクムクと湧いてきて皆さんと一緒に描かせてもらいました。

描きはじめに画像を一枚記録したので一緒にアップしてみました。
顔が描けなくてとうとう5ポーズとも描いてしまいました。でも、最後はどうにもならなかった。。という感じにはならずなんとかモデルさんの聡明な賢そうな表情が出たように思います。お化粧っ気のない素敵な人です。

ざっくりと描いていき、陥るのがその感じと似せようとして顔をチマチマと描き込みすぎ壊してしまうこと。
絵全体の雰囲気と顔を描き方が離れるとバラバラでまとまりのないことになって絵としてはダメになるのです。
私の描き方の場合、特に顔以外を勢いよく描くのでよりチグハグになりやすい。それが自分ではわかっているけどなかなかうまくいかないので悩みです。
今回はまずまず。。
よかったー!

さて。。今日はやっと100号に本格的に取りかかることができてホッとしています。

お、他にもある。やらないといけないことを忘れそう。。
地元の文化祭洋画展が中止になり、そのお知らせを皆さんにしないといけません。
今日にでも、お知らせを作ることにします。

いつまでこの暑さとコロナ が続くのか。。
今しかやらないことを見つけていきたいと思います。

そうだ。。もうひとつ、今日、ついに楽しみにしておりました大阪のワークショップを中止とすることが決まりました。受講を申し込まれた方々には本当に残念なお知らせになります。楽しみに待っていてくださったのに!
大阪は依然感染者数が減りません。心配なことです。
岡山はほとんど出ていないのですが、自分の高齢の両親のこと、受験生の娘のことを考えると。。リスクが大きくなります。やむを得ません。

思いっきり不透明水彩の面白さをお伝えできるようになったら仕切り直して参りますのでどうぞ元気で待っていてください。
この場を借りてお知らせいたします。